蕪の白味噌マヨ焼き

蕪の白味噌マヨ焼き
マヨネーズ焼きに白味噌とバターでコクを出しています。蕪で作りましたが、じゃが芋や里芋、山芋、白身魚、鶏肉にも合います。

材料 (2皿分)

小蕪
2個
蕪の葉
適量
塩こしょう
適量
 ◎バター
小1弱
 ◎しょうゆ
小1弱
マヨネーズ
大1
牛乳
小1

1

写真

◎の材料を耐熱ボウルに入れ、5秒ほどレンジにかけバターが溶けたら牛乳とマヨネーズを入れて混ぜ合わせておきます。

2

写真

蕪は皮をむき乱切りにしておき、葉っぱは食べやすい大きさに切っておきます。蕪に塩こしょうをし、柔らかく炒めておきます。

3

写真

蕪が柔らかくなったら葉っぱも一緒に軽く炒め合わせます。

4

耐熱皿に3を並べ、混ぜ合わせた1を上からかけ、オーブンで焦げ目がつくまで焼いたら完成。

コツ・ポイント

我が家の定番の白みそマヨです。
カロリーが高く甘い目。
山芋や里芋、じゃがいも、鶏肉も合います。

このレシピの生い立ち

蕪のステーキをアレンジしました。
レシピID : 726050 公開日 : 09/02/02 更新日 : 09/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (14人)

10/01/12

写真

白味噌とマヨのタレが絶品❤旦那にも好評でした(。→‿◕。)☆

ことりんころ

旦那さまにも喜んでいただいて感激です★素敵なれぽ有難う~♪

10/01/08

写真

白味噌無くて、ゆず味噌で作ってみました。美味しかったです!

M_N01

柚子味噌でもとっても美味しそう♡素敵なれぽ有難うございます!

09/12/26

写真

冷蔵庫に残った最後の蕪…これで美味しくいただきました♡

yukiはぴ

最後の蕪に私のレシピを選んでくださって感激!有難う~♪

09/12/21

写真

蕪の甘さが引き出て美味しかったぁ~♫お酒も進む1品だね♡

たくのスプーン

蕪のおいしい季節ですね~♪またまたれぽ有難うございます!