チンゲンサイのシャキシャキ和風サラダ

チンゲンサイのシャキシャキ和風サラダの画像

Description

醤油と塩昆布で仕上げたマイルドなサラダです。
肉料理・揚げ物の付け合せや、箸休めにどうぞ♪

材料

○塩
小さじ1/2
小さじ1
●酢
大さじ1
●醤油
大さじ1
●オリーブ油(またはサラダ油)
大さじ1/2
●粗挽き黒コショー
少々
●和風顆粒だし
小さじ1/4
適量

作り方

  1. 1

    チンゲンサイは3~4センチ幅に切り分け、ビニール袋に○と共に入れる。

  2. 2

    写真

    1の空気を追い出してよく揉み、しんなりするまで20~30分置く。 5分おきに軽く揉んで下さい。

  3. 3

    チンゲンサイを袋から出して手で搾り、余分な水を切る。

  4. 4

    あとは●の調味料・材料と和えればでき上がり!

コツ・ポイント

3の工程では、塩を洗い流す必要はありません。 チンゲンサイを搾るだけでOKです。
調味料を和えた後、30分以上置くと味がよくなじみます。

このレシピの生い立ち

チンゲンサイを炒めたり煮たりすると、本来のシャキシャキ感を残すのが難しいんですよね。
レシピID : 726577 公開日 : 09/02/02 更新日 : 09/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
あゆたっくん
シャキシャキ食感が美味しい!
写真
☆megrim☆
生で食べるの斬新!あっという間に二束食べちゃいました~美味!

気に入って頂けて何よりです。れぽありがと~♪

写真
初心者リンママ
めちゃうまでした!キャベツとかでも美味しそうですね(ノ´∀`*)

キャベツでは考えてませんでした。アレンジアイデア感謝です~♪

写真
れのっち
簡単で大好き!旦那弁当にもin♪ありがとう♫また作らせて頂きます

何度も作って下さって、ありがとうございま~す♪