ほうれん草のお浸しの画像

Description

初心者の方でも簡単に作れます!だしがきいて、美味しいレシピです。

材料 (2人分)

Ⓐしょうゆ
小さじ1
Ⓐだし
小さじ4
小1袋(3g)

作り方

  1. 1

    ほうれん草は水で洗い、根の先を切り落とす。根元に十文字に切れ目を2cm程度入れ、再度洗ってザルに上げ、水気を十分に切る。

  2. 2

    鍋にたっぷりの湯を沸かし、ほうれん草の根元から入れ、全体に湯がひたる様に箸で押さえ、上下を返し、火の通りを均一にする。

  3. 3

    根元を指でさわって、弾力のあるやわらかさになったら、水にとり水を2~3回変えてアクを流しながら冷ます。

  4. 4

    ほうれん草を水の中で根元をまとめ軽く絞り、3cmの長さに切る。

  5. 5

    Ⓐを合わせ、1/3量でほうれん草をあえる(味の浸透をよくし、アクを除くため)。

  6. 6

    5を絞って、残りのⒶであえる。器に盛り、削り節をのせる。

コツ・ポイント

ほうれん草は、調味料とあえてから一度絞ることで、味の浸透をよくし、アクを除くことができます。

このレシピの生い立ち

過去に実施した「男の料理教室」等からおすすめのレシピを紹介します!
「作ってみよう!!簡単レシピ集(男のレシピ集より)」にも掲載されています。
レシピID : 7266027 公開日 : 22/08/17 更新日 : 22/08/17

このレシピの作者

清瀬市
東京都清瀬市の公式キッチンです。
おすすめのレシピや清瀬市の地場野菜を使ったレシピを公開します!

レシピは清瀬市のHPでも公開中!
https://www.city.kiyose.lg.jp/kenkouiryouhukusi/kenkousyokuiku/syokuikurecipe/1001721/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート