ずんだを冷凍枝豆でかんたん自家製♡

ずんだを冷凍枝豆でかんたん自家製♡の画像

Description

お店で食べた味わいに近づけたい、でも簡単に作れるずんだ餡です。
かき氷、お団子、あんみつ、生クリームとも相性抜群です。

材料 (3~5人分)

(塩茹)冷凍枝豆
450g(剥いた重さ)
白みつ
80ml
大さじ3
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    塩茹で皮付き枝豆を全て剥き、薄皮も剥きます。
    私は滑らかなずんだ餡が好みなので面倒ですがこの作業はかかせません。

  2. 2

    写真

    材料を全て容器に入れ、ブレンダーします。
    味見をして甘さや滑らかさが足りなければ必要な材料を足します。

  3. 3

    写真

    お好みですが、大きい粒が残ると食べた時に枝豆感が強くなりますので、煮物すくい用のお玉などで軽くこして粒を除きます。

  4. 4

    写真

    20分くらい途中様子を見ながらブレンダーしました。
    舌触りも良く、白みつのおかげか甘さも全体に馴染み美味しく出来ました。

コツ・ポイント

冷凍枝豆は皮付きの物で自然解凍させて剥きました。
薄皮も剥くことで、仕上がりが滑らかになるか変わります。
甘さの加減はお好みですので、味見をしながら足していくと満足のいく仕上がりになると思います。
私のレシピは結構甘めだと思います。

このレシピの生い立ち

かき氷屋さんで食べた、ずんだ餡かき氷に感動し、それに近い味のずんだ餡を作れないかなと試行錯誤しました。
クリーミーに仕上げたかったので牛乳を足しました。
白みつはたまたまスーパーで見かけて使用しましたが、いい旨みになっていると思います。
レシピID : 7266329 公開日 : 22/07/26 更新日 : 22/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート