カレー用牛肉でゴロゴロ肉じゃがの画像

Description

圧力鍋で煮たお肉がほろほろでしかも食べ応えあり。コーラを使って煮るので味つけ簡単。

材料 (2人分)

牛カレー用角切り肉
200~250g
5~6個(約200g)
にんにく
2~3かけ
サラダ油
少々
コーラ(ノンシュガーやゼロカロリーなどの甘味料メインのものは不可)
280ml
醤油
大さじ2~
青ねぎ、七味唐辛子(なくても可)
好みの量

作り方

  1. 1

    牛肉は大きければひと口大に切る。じゃがいもは芽を取り半分に切る(大きいものはひと口大に)。にんにくは厚めにスライスする。

  2. 2

    圧力鍋に薄く油をひいて熱し、牛肉を炒める。全体に焼き色がついたらコーラと醤油を注ぎフタをする。

  3. 3

    30分加圧に設定し、圧が抜けるまで置く。(ガスの圧力鍋の場合圧がかかってから20~30分加熱する)。

  4. 4

    フタを開けて加熱調理モード(温度調理モード)にし、じゃがいもとにんにくを加えて煮こむ。

  5. 5

    じゃがいもが柔らかくなり、煮汁が1/3くらいになったら盛り付け、青ねぎなどを散らし完成。

コツ・ポイント

コーラは必ず最初に全量入れてください。あとから足すとびっくりするくらい不味くなります。
今回は牛肉とじゃがいものみですがお好みで人参やしらたきを加えても。
じゃがいもと同じタイミングで加えて下さい。

このレシピの生い立ち

コーラを頂くのですがあまり飲まないのであまるのと、スーパーでカレー用の牛肉がお得だったので作ってみました。
レシピID : 7270512 公開日 : 22/07/31 更新日 : 22/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
pali
コーラ無くペリエで!ゴロ②の肉じゃがは食べ応えもあり大満足😋他に野菜も加え楽しみました!麦酒のおつまみにもピッタリ✌️ご馳走さま〜