簡単で本格的ハンバーグステーキの画像

Description

ステーキソースのハンバーグってお店みたいで美味しいですよね。作ってみると結構簡単に作れるのでぜひお試しあれ。

材料 (4人分)

中1個
大さじ1
1個
パン粉
大さじ2
300グラム
ナツメグ
適量
マキシマム
適量
砂糖
小さじ1(ハンバーぐ用
適量
大さじ2
●みりん
大さじ2
●オイスターソース
小さじ1
●醤油
大さじ2
●砂糖
大さじ1(ソース用)

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにし、800ワットで1分チン。大きめの耐熱ボールを使うと、ボールひとつで済みます。

  2. 2

    1の玉ねぎを1/3位をソース用に取り分けておく。

  3. 3

    玉ねぎのボールに、卵、牛乳、パン粉をいれて練る。パン粉で程よい固さにするとよい。そこにひき肉を入れて更に練る。

  4. 4

    あればマキシマム、ナツメグ、砂糖を入れて練る。成形する。

  5. 5

    フライパンに油をしいて、やき目が付いたら、裏返す。水を入れて蓋をして蒸し焼きにする。5~8分

  6. 6

    箸を指して、透明な肉汁が出てきたら完成。

  7. 7

    フライパンに残った肉汁に、取り分けた玉ねぎ、砂糖、みりん、オイスターソース、醤油を入れて、煮立たせたらソースの完成。

  8. 8

    写真

    追加
    火を消して、焼き上がりにチーズを乗せて、蓋をしておくと、

  9. 9

    写真

    チーズが溶けてチーズハンバーグです。ハンバーグを平たく作るとチーズ乗せやすいです。

コツ・ポイント

玉ねぎのみじん切りをソースにも使うので、フープロ使うと楽です。

このレシピの生い立ち

ずっとケチャップベースのハンバーグをよかれと思って作り続けて来ましたが、息子小1に、ケチャップじゃない方が良いと言われて、ステーキソースのハンバーグを作ったらとても喜ばれました。白い飯に合うそうです。確かにそうかもしれん。
レシピID : 7272571 公開日 : 22/08/02 更新日 : 22/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (3人)
写真
おみそさん
まめおまめさんが作ってくれました。美味しそう。
写真
おみそさん
今回も美味しくできました。
写真
おみそさん
まめおまめさんが作ってくれました。
写真
おみそさん
今回はクリスマスのステーキで余ったソースをかけて食べました。