「ビーツ」とバナナと真桑瓜‥MIXジャム

「ビーツ」とバナナと真桑瓜‥MIXジャムの画像

Description

健康と美容に良い成分が多く、スーパーフーズとして人気の高いビーツ、熟れすぎバナナ、自家栽培のマクワウリで作ったャムです。

材料

700グラム
茹でたビーツ
100グラム
100グラム
きび砂糖
大匙10杯
ゆず果汁
大匙3杯

作り方

  1. 1

    写真

    熟して皮に斑点が出たようなバナナの皮を取り除きます。

  2. 2

    写真

    皮を取り除いたバナナはボールに入れ、フォークやマッシャーを使って、小さくつぶします。

  3. 3

    写真

    茹でたビーツと、皮を取り除いたマクワウリは、薄くカットします。

  4. 4

    写真

    ビーツとマクワウリは、ミキサーで粉砕します。

  5. 5

    写真

    ステンレス鍋に、潰したバナナ、ビーツ、きび砂糖を入れ、弱火で煮ます。

  6. 6

    写真

    仕上げ直前に、市販の柑橘果汁を加えます。この分量で作ると、糖度は約32度で、甘さ控えめのジャムになりました。

  7. 7

    写真

    ボリューム感のある健康野菜ジャムができました。甘さは好みで、調整ください。

  8. 8

    写真

    使い食材の水分は少ないので、ヘラで焦げないように回しながら煮ます。バナナの粒々感のあるジャムになります。

コツ・ポイント

バナナもビーツも水分が少なく、風味と甘味を加えるため、旬の真桑瓜を使いました。リンゴを使うと、もっと食材調達しやすいと思います。甘さ控えめジャムを作るため、何度も糖度を測りながら作りました。
甘いジャムなら、仕上げに液体のオリゴ糖がお薦め!

このレシピの生い立ち

薬効成分の多いビーツを栽培したので、その消費のため、いろいろ調理しています。ビーツは茹でて使いますが、独特な味と色で、家族でも好みが分かれます。買い過ぎたバナナと合わせてMIXジャムを作ると、美味しいと好評でした。
レシピID : 7273103 公開日 : 22/08/03 更新日 : 22/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート