ジュワ~っと豚と白菜のねぎ油の和えもの

これ、止まらないですよ。

材料 (2人分)

豚シャブシャブ用
100g
白菜の芯の部分
100g
長ねぎ半分
半分
みじん切り唐辛子適宜
大1
~タレ~
醤油
大1.5
小1~2
砂糖
小1/2
好みで味の素少々
あれば、ピーナッツのみじん切り適宜

1

白菜の芯は細切り、長ねぎは白髪ねぎ若しくは縦半分に切って、斜め薄切りにして
おき、タレの分量を合わせておく。

2

鍋に水を入れ、沸騰直前に火からおろして豚肉を1枚ずつ広げながら入れ、全部入
れ終わったら、もう一度火にかけて、豚肉に火を通し、水気をしっかりとる(ゆ
で過ぎないよう気を付けて)

3

お皿にペーパータオル等で水気を切った大根を敷き、豚肉をのせ、その上にねぎと
唐辛子を盛る。

4

小さなフライパンに胡麻油を入れ、煙が立つまで、怖がらずにしっかり高温に熱っ
する。

5

家族を椅子に座らせる。

6

油を長ねぎの上にかけて、タレを回しかけ、良く混ぜて好みでピーナッツを振りか
けいただきます。

コツ・ポイント

タレはギョーザのタレで代用可。豚肉をいきなり沸騰した湯に入れると固くなりま
す。食卓の上で油をかけてナイスな演出。パーティーでは喚声があがります。

このレシピの生い立ち

ラーパーツァイを作るときのワザ。これはその応用編です。
レシピID : 72753 公開日 : 02/12/14 更新日 : 02/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
キモサビ 2002年12月14日 15:00
このお料理の手順を真面目に読んでいて、手順5の「家族を椅子に座らせる」でぷぷぷぷーと噴き出してしまいました。そうそう、これ大事です。なかなか呼んでも来ないんですよね(笑)それにしても・・・笑えます。
肴やの女将 2002年12月14日 22:56
キモサビさん

うちの旦那さんって、いつもそうなんです。ご飯だよって言ってからが長い長い。「あっ、トイレ」とか、「あっ電話するの忘れてた」たって、タイミングずらすんです。その間に料理が冷めるわ、湯気が消え失せるわで、そういうの大事にしたい私は、この行程特に声を大にして言いたいんです。

「座った?箸持った?いただきますした?」

それではっ、「ジュ~ッ!!」って感じで。(笑)
zazamaru 2002年12月15日 08:05
失礼します。

料理を作る人間としては、最高の状態で食べて貰いたいですよね。

で、私は作りながら大声で叫びます。

「あと5分!そろそろテレビゲーム止めて!」

「あと3分!お箸ならべて!」

「あと2分!漫画本かたづけろー!」

と言う具合に。
肴やの女将 2002年12月15日 13:23
テレビゲームに漫画本...
何かヤッパリ、違うんですね。
zazamaruさんの生活振りがうかがえて,
目細めてますよ^^(笑)
kamkam 2002年12月17日 20:11
こんにちは、はじめまして。
白菜のレシピを検索中に肴やの女将さんの『日本から友人がやってきたぁ~!!(最後)』を見て『肴やの女将さん』にハマっているkamkamです。
肴やの女将さんにハマってから取り付かれたように『Cookpad』を見るようになりました。t6言っても普通の人間ですので安心してください。(^^ゞ
私もキモサビさんのように「家族を椅子に座らせる」で思わず笑っちゃいました。っていうか、こう言うの好きです。レシピの中にこういうふうに入れるのって。でも、いきなり初めてでそう言えず・・・・。キモサビさんが言ってくれたから私も!という気になったんですよねぇ。キモサビさん、ありがとうございます!
話は反れてしまいましたが、ネギ好きの私にはヨダレもののレシピです。白菜もいっぱいあるし、今度作ってみますね。1歳の大食漢の子供がいるのですが、風邪をひいて全く何も食べずに吐きっぱなしなので元気になったら作ってみます。初めてなのに意味不明の事をダラダラと書いてしまいました。失礼しました。m(__)m
・・・肴やの女将さんの大ファンより。
肴やの女将 2002年12月17日 22:25
kamkamさん

こちらこそ初めまして。

>普通の人間ですので安心してください。(^^ゞ

私なんて、Tantoさんから妖怪呼ばわりされてますよ。(爆)

>ネギ好きの私にはヨダレもののレシピです。
>白菜もいっぱいあるし、今度作ってみますね。
>1歳の大食漢の子供がいるのですが、
>風邪をひいて全く何も食べずに
>吐きっぱなしなので
>元気になったら作ってみます。

何げにさらっと書かれてますが、大変ですね。吐きっぱなしって、それを見ている方も
辛いですね。

あと、1歳の大食漢って...(爆)
可愛いですねぇ。ただ、このレシピは大人用っぽいので、1歳のお子様にウケテいただけるかしら?

"吐いてる場合じゃないよっ!!元気にならなきゃ!!"って伝えておいて下さい。って、分かんないですよね。まだ。(汗)

とにかく、早く良くなってくれるといいですね。(祈)

kamkam 2002年12月18日 21:59
肴やの女将さん、どうもありがとうございます。お返事頂けるなんて、ウ・ウレシイデス・・(;_;)

飲まず食わずの吐きっぱなしにピーピーは、見てても可愛そうですね。点滴してきたおかげで吐くのはおさまったのですが、まだピーピーで食欲もあまり・・と言っても、何も食べていなかったところにいきなり『りんごの摩り下ろし一個分』と『厚さ5cmのふろふき大根3個』と『ゼリー1個』を食べてまだ足りなかったようです。『おいしい・・おいしい・・(食べたいという意味なんです)』と泣きながら眠ってしまいました。

今日もネギ好きの私は、ネギづくしのメニューでした。風邪ひいちゃ大変ですからね。
肴やの女将 2002年12月18日 22:17
kamkamさん

>『りんごの摩り下ろし一個分』
>『厚さ5cmのふろふき大根3個』
>『ゼリー1個』を食べて
>まだ足りなかったようです。

無言...(爆) どんな赤ちゃんなんだろう。見てみたいです。(心から)

おいしい、おいしいってのが食べたいという意味なんて、いいしつけなさってますね。周りを明るくしますね。

本当、お大事に。早く良くなって、たくさんお料理作ってあげれるといいですね。ではでは...