豚バラ肉とナスとシシトウの中華味噌炒め

豚バラ肉とナスとシシトウの中華味噌炒めの画像

Description

なすといえばコレ。焼肉用の豚バラ肉とシシトウも合わせピリ辛な中華味噌炒めにしました。簡単ウマシなのでぜひお試しください。

材料 (1〜2人分)

1本
1/4個
◇ゴマ油
小さじ2
◇おろしニンニク
ひとかけ分
◇白胡椒
少々
ゴマ油
大さじ2
少々
☆紹興酒または酒
大さじ1
☆オイスターソース
小さじ2
☆砂糖
小さじ2
☆豆板醤
小さじ2
☆甜麺醤
小さじ1
☆液状ダシ入り味噌
小さじ1
☆すりゴマ
小さじ1
60ml
お好みで煎り白ゴマ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    焼肉用の豚は縦半分に切り◇で下味をつける。ナスは4×1cm角くらいに切る。玉ネギは5mm幅に切る。シシトウはヘタを除く。

  2. 2

    写真

    フライパンにナスを入れ油を全面に馴染ませてから弱めの中火にかける。蓋をして2分くらい蒸し焼きにする。

  3. 3

    写真

    2に玉ネギを加え塩を振りひと混ぜする。蓋をしてさらに2分くらい蒸し焼きにして取り置く。

  4. 4

    写真

    3の汚れを除き油をひかずに中火で両面に焼き目をつける。

  5. 5

    写真

    4にシシトウとよく混ぜた☆を加えて強めの中火にかける。

  6. 6

    写真

    5の汁気を飛ばしながらお好みの加減まで煮炒める。

  7. 7

    写真

    6を器に盛りつければできあがり。お好みで煎り白ゴマを散らしてもいい。

コツ・ポイント

1では、シシトウのガクをめくるようにして折ると茎と一緒に外せます。さらに、中央に楊枝などを貫通させ破裂を防いでください。2では、ナスが油を吸ってしまうのでいきなり炒めないようにします。4では、肉に焼き目をつけることで風味が増します。

このレシピの生い立ち

町中華の品書きにもある定番料理ですが、食材を揃えてしまえばお手軽に仕上げることができます。豚バラ肉に焼肉用を使ったことで、食べ応えもあります。液状のダシ入り味噌は、ひかり味噌の「円熟こうじみそ」を使いました。
レシピID : 7275669 公開日 : 22/08/06 更新日 : 22/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート