簡単美味しい 牛乳プリン♪の画像

Description

牛乳・砂糖・ゼラチンで美味しく簡単に牛乳プリンです。牛乳消費にもお勧めです。パウンド型でも作れます!外せます!

材料 (5)

400ml
バニラオイル(お好み)
5滴
砂糖
30〜40g

作り方

  1. 1

    写真

    使う材料を準備します。

  2. 2

    写真

    牛乳・砂糖・バニラオイルを入れて沸騰直前(80度過ぎ)まで温めます。鍋フチに泡が付き始めたらほぼOKの温度です。

  3. 3

    写真

    火をとめてから粉ゼラチンを少しずつ入れながら良く混ぜます。一気に入れるとダマがたくさん出来ちゃいます。

  4. 4

    写真

    型に入れて荒熱が取れたら冷蔵庫で2時間程度冷やして完成です。

  5. 5

    写真

    型から外すときは3秒ほど型を湯銭するとツルっと外れます。

  6. 6

    写真

    (補足)パウンド型以外の普通のカップでも綺麗に出来ます。プルンプルンです。

コツ・ポイント

牛乳は一気に沸騰するため注意しましょう。粉ゼラチンは少しずつ入れましょう(ダマが少しぐらいできても大丈夫ですけどね)。
牛乳400mlはクックゼラチン5gに対する限界です。結構プルンプルンです。砂糖量は30gぐらいでも甘さ控えめかと。

このレシピの生い立ち

ゼラチンを利用したレシピとして、牛乳プリンは美味しく簡単でした。
レシピID : 7275705 公開日 : 22/08/06 更新日 : 22/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (7人)
写真
まゆち33
プリンプリン♪簡単で美味しかったです
写真
yokku_2386
いつも飲むだけの牛乳が、少しの手間でとても美味しいデザートに変身しました!オススメです!
写真
かるメイ
牛乳消費に作りました♪😋久々に作ったけど、うまく出来てよかったです😊✨
写真
みなもんM
賞味期限ギリギリの牛乳の消費にまた作ってみました