叩ききゅうりと茹でゴーヤの簡単塩昆布漬け

叩ききゅうりと茹でゴーヤの簡単塩昆布漬けの画像

Description

叩ききゅうりと、サッと下茹でしたゴーヤを塩昆布で和えて浅漬け風にしてみました。

作り方

  1. 1

    写真

    小鍋に湯を沸かしておく。

  2. 2

    写真

    ゴーヤを縦半分に切り、スプーンで種と白いワタを取り除き、約1cm厚さに切る。

  3. 3

    写真

    湯が沸いたらゴーヤを入れ、1分程茹でる。
    ゴーヤをザルにあげ、流水でサッと洗って水気をきっておく。

  4. 4

    写真

    きゅうりをめん棒等で叩き、手でちぎって食べやすいサイズにする。

  5. 5

    写真

    ジッパー袋にきゅうり、ゴーヤ、塩昆布を入れる。(塩昆布の量は、お好みで増やして下さい。)

  6. 6

    写真

    ジッパー袋に空気を少し入れ、全体をよく混ぜ合わせる。
    ある程度全体が均等に混ざったら、袋の上からよく揉む。

  7. 7

    写真

    ジッパー袋の空気を抜く。
    冷蔵庫に入れ、時々全体を揉みながら半日〜一晩おく。

  8. 8

    写真

    できあがり。
    少し薄味なので、お好みでだし醤油等で味を調節して召し上がって下さい。

コツ・ポイント

きゅうりやゴーヤのサイズによって塩昆布の量を加減して下さい。

このレシピの生い立ち

頂きもののゴーヤを、いつもと違う食べ方で食べたいと思って作ってみました。
普段からきゅうりを塩昆布で揉んで浅漬けにするので、その応用版として作ってみました。
レシピID : 7275774 公開日 : 22/08/24 更新日 : 22/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート