まるごとかぼちゃの濃厚クリームグラタン

まるごとかぼちゃの濃厚クリームグラタン

Description

黄金色の濃厚かぼちゃクリームと、とろけるチーズが絡み合って、見た目もきれい、蒸してから焼いた皮も甘みが出て絶品です。

材料 (大きいかぼちゃ1/2個分)

かぼちゃ
1/2個
たまねぎ
中1個
ハム(ベーコン・ツナなど)
お好みで
マカロニ
50g
小麦粉
大さじ1
大さじ2
150cc
塩・こしょう
適宜
とろけるチーズ
適宜

作り方

1

かぼちゃを半分に切って、種をとり、皿に乗せてふんわりラップをして、600Wで約8分蒸します。マカロニもゆでておきます。

2

タマネギ、ハムをみじん切りにして、サラダ油またはマヨネーズを熱したフライパンで炒め、塩こしょうしておきます。

3

①のかぼちゃが柔らかくなったら、中身をスプーンで掘って器にします。底に穴があかないように注意します。

4

【かぼちゃクリーム】
熱したフライパンにマーガリンをひいて、③ですくったかぼちゃを炒めつぶしながら小麦粉をまぶします。

5

まんべんなく小麦粉がかぼちゃに絡んでまとまってきたら、ゆっくり水で溶きのばし、かぼちゃのシチューのようにします。

6

写真

だしの素・スキムミルク・白味噌・塩こしょうで味を調節します。(洋風がよければコンソメも◎)

7

写真

①のマカロニと②の具と⑥のクリームを混ぜ合わせ、③の器に流し込みます。

8

写真

とろけるチーズをまんべんなく載せて、250度に予熱したオーブンで、約15分焼きます。

9

写真

型抜きしたかぼちゃの皮を載せて、アクセントに。

10

写真

できあがりです!

11

写真

具はお好みで。

12

写真

スクエアカットも。

コツ・ポイント

かぼちゃによって水分が異なるので、溶きのばす水の量は加減してください。ホワイトソースのようなとろみが目安です。

このレシピの生い立ち

かぼちゃの裏ごしを、ホワイトソースのとろみに使ってみたら、濃厚な黄金色のクリームになりました。
レシピID : 727887 公開日 : 09/02/04 更新日 : 09/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/08/06

写真

簡単ですっごく美味しくできました☆1/4カットのかぼちゃで。

たかみやこ

嬉しいコメントありがとう。とってもおいしそうです!

09/09/08

First tsukurepo mark
写真

小さめのかぼちゃで。とっても美味しかったです。ご馳走様☆

まろんぴ

とてもいい焼き色ですね!ありがとう~