美味しいソーメンと天ぷら!の画像

Description

ほとんどの人が、氷水の中に入ったソーメンを食べていて、つゆがだんだん薄くなって、薄くなった所にまた、つゆをたす食べ方かな

材料 (1人分)

70g
110cc
適量
1本
2切れ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    小麦粉70gと水110ccをさっくりと混ぜ、ダマが残る程度混ぜる。
    きれいに混ぜると、カラッと揚がりません。

  2. 2

    写真

    1.5L程度の沸騰したお湯にソーメンを2束入れて、くっつかない様にすぐ箸で混ぜます。茹で時間は90秒でザルで水洗いします

  3. 3

    写真

    その後、氷水で3分〜4分冷やします。
    ほとんどの人が、このまま、つゆにつけて食べてると思いますが、つゆがだんだん薄く

  4. 4

    写真

    なって、美味しくなくなっていきます。
    手のひらでしっかりとソーメンを上下を返しながら、4.5回押して下さい。コシがでます

  5. 5

    写真

    あらかじめ、冷凍庫にソーメンを入れる器を冷やしておいて下さい。
    陶器の器がよい。最後に、ソーメンを入れれば、完成です。

  6. 6

    写真

    つゆは薄くならず減っていくだけです。いつまでも、美味しく頂けますよ。しっかり冷えているのでソーメンもくっつきませんよ。

コツ・ポイント

天ぷらの液はダマが残る程度、混ぜる。きれいに混ぜるとボテッとした仕上がりになります。
ししとうは爪楊枝で穴を開ける。
冷凍庫で皿を冷やす。
ソーメンをしっかりと手のひらで押して水を切る。ソーメンもくっつきません。

このレシピの生い立ち

何年か前にテレビで見て、ソーメン専門店では、氷水でしめた後、ソーメンをザルごと手のひらで押して水切りをしてコシを出していたのをみました。

それからはずっとこれで食べています(^^)
レシピID : 7284295 公開日 : 22/08/15 更新日 : 22/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート