切り干し大根とひき肉の旨飯おかず♡

切り干し大根とひき肉の旨飯おかず♡の画像

Description

白ご飯に合うご飯の友的おかずです。作り置きにも!

材料

切り干し大根の戻し汁
150 ml
★鶏ガラスープの素(顆粒)
小匙1/2
★砂糖(パルスイート)
大さじ1強(小匙1/2)
★みりん
小匙1
★酒
小匙1
★オイスターソース
小匙1
★濃口醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    切り干し大根はサッと水洗いしてから400ml 程の水につけて戻しておく。(15 ~20 分ぐらい)

  2. 2

    ネギは1cmくらいの斜め切りにしておきます。
    ★は器に合わせて混ぜておきます。

  3. 3

    小さいフライパン又は鍋に(テフロン加工が使いやすい)ごま油を大さじ1入れて火にかけます。

  4. 4

    ひき肉を炒めます。7割程色が変わったら、水気をしっかり絞った切り干し大根を加えてサッと炒めます。(戻し汁は捨てないで)

  5. 5

    戻し汁は絞った時にあくが出ているようならあくを取り除いてから150ml 分だけ加えます。

  6. 6

    合わせておいた★とネギも加えて、汁気が少なくなるまで中火で煮たら出来上がり!

コツ・ポイント

薄味が好みの方は汁気がなくなるまで煮ますが、グツグツなってきたらちょっと味見して、少し薄口がよければ戻し汁を足して下さい。(煮ているとしっかりな味付けにはなってきます。)
ネギの風味をつけたいので、ネギも一緒に煮ています。

このレシピの生い立ち

切り干し大根はわりとあっさりなおかずのイメージでしたが、作り置きやお弁当にも使えて、若い人やガッツリ食べたい人にも満足してもらえるようなおかずを作りたいと思ったらひき肉があったのを思い出して作ってみました。
レシピID : 7289296 公開日 : 22/08/20 更新日 : 22/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
しゅがーぐらいだー
ひき肉で切り干し大根が食べやすいですね。味付けも濃いめなのでごはんに合います。お弁当にも入れました。美味しかったです。

しゅがーぐらいだーさんお試しありがとうございます!何時もの切り干し大根とは一味違うけどご飯に合いますよね!お弁当にも嬉しい!

写真
Layco♪
リピです。ひき肉の代わりにバラ肉、万能ネギの代わりに下仁田ネギで作りました。息子は無限に食える!と申しております♡

美味しそうなレポありがとうございます❤お肉も入ってるので満足感もありますよね!気に入ってもらえて嬉しい!

写真
☆サクサク☆
白ネギしかなかったので色味がさみしいですが、好きな味でした(*^^*)切り干しをいつもと違った感じで味わえておいしかったです!
写真
クックHG9V8Y☆
まぶたんさんおはようございます♡リピです。美味しくご飯によく合いました。人参も加えて♪レシピありがとぅ*ございます♡