長芋グラタンの画像

Description

長芋のシャキシャキの感触と粘りがホワイトソースと絡んで美味しく頂けます。ホワイトソースは子どもにも大人気です。

材料 (6人分)

1本
1株
1枚
適量
大さじ5
コンソメ(固形)
4個
700〜800cc
適量
パン粉(あれば)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    長芋はピーラーで皮を剥き、半円に切り5ミリ程の厚さに切る。お揚げも5ミリ程の厚さに切る。

  2. 2

    写真

    しめじは、小さく切るとしめじ嫌いの子どもでも食べてくれます。

  3. 3

    写真

    鍋に油をひき中火にかけ、長芋を熱し、所々半透明になったらしめじ、お揚げを入れて炒める。

  4. 4

    一旦火を止め、小麦粉を加え木ベラで全体を混ぜる。

  5. 5

    写真

    牛乳、コンソメを加えて中火にかけ、焦がさないように混ぜる。

  6. 6

    写真

    とろみが付いてきたら、沸騰する前に火を止める、塩で味を整える。

  7. 7

    写真

    ⑥を耐熱容器に移してとろけるチーズ、パン粉(あれば)を入れ、オーブンでチーズに焼き目が付くように焼けば完成。

  8. 8

    写真

    パナソニックのビストロなら21 こんがり10分で仕上がります。

コツ・ポイント

ホワイトソースを作る時、牛乳が沸騰しないように気をつける。味が薄ければコンソメをもう一つ足してください。

このレシピの生い立ち

スーパーで長芋をよく見かけるので色んなレシピを作りたくてグラタンにしてみました。大きな耐熱容器を使用して、出来立てを小分けにすると楽です。
レシピID : 7293795 公開日 : 22/08/24 更新日 : 22/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート