祝☆敬老 ふわふわチョコバナナマフィン

祝☆敬老 ふわふわチョコバナナマフィン

Description

シリコン製のアイストレイ(製氷器)を使って、マフィンを作りました!型離れが良く、一度にたくさん焼けるのが嬉しい‼

材料 (6個分)

バター(常温)
50g
砂糖(グラニュー糖)
50g
牛乳
50ml
1個
完熟バナナ ※フォークで潰す
2本
バナナ(飾り用) ※5mm厚の輪切り
1本
ブロックチョコレート ※8mm角に砕く
25g
オーブンを使いますので、プラスチック製のアイストレイは、使えません。

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、アイストレイ ラージキューブと グランラウンドLを使用します。

  2. 2

    グランにバターを入れ、電子レンジ600W 20~30秒加熱し、溶かす。グラニュー糖を入れて、よく混ぜる。

  3. 3

    写真

    卵を入れて混ぜる。牛乳を入れて混ぜる。潰したバナナを入れて混ぜる。粉を入れて全体を混ぜる。
    ※混ぜ過ぎ注意!

  4. 4

    写真

    アイストレイに生地を均等に流し込み、チョコを入れ、上に輪切りのバナナをのせる。型を上から落として、空気をしっかり抜く。

  5. 5

    写真

    予熱180℃のオーブンで30分焼く。
    ※竹串で刺して生地が付いてこなければOK!

  6. 6

    写真

    型から外し、粗熱を取る。

  7. 7

    写真

    ※8個でマフィンを作る場合は、少し小さ目のサイズで焼きあがります。

コツ・ポイント

スチール芯入りのアイストレイは安定していて、移動はもちろん、取り出しも楽チン!氷だけでなく、残ったスープの保存、お料理に便利です!

メトレ フランセ公式HP:http://maitre-francais.com/

このレシピの生い立ち

加熱時間はお使いの電子レンジ、オーブンに合わせて、調整してください。バナナは完熟のものをお使いください。

大人も子どもも大好きな組み合わせのチョコとバナナ!
焼く前に、シナモンパウダーを振っても・・・美味!!(^^)♪
レシピID : 7295329 公開日 : 22/09/12 更新日 : 22/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です