トラ模様がカリカリ☆酵母のごはん入りパン

トラ模様がカリカリ☆酵母のごはん入りパン
上がカリカリ、中はなんと!ご飯を練りこみ、天然酵母との相乗効果でもっちり~

材料 (4個)

~パン生地~
150g
温かいご飯
50g
天然酵母中種
80g
砂糖
小さじ2
小さじ1/2
70mlくらい
マーガリンかバター
10g
~カリカリ☆トッピング~
50g
薄力粉
10g
砂糖
小さじ1
小さじ1/4
酵母液
10ml
70ml
マーガリンかバター
5g

1

パン生地の材料を油脂以外ボウルに入れあわせてこねます。

2

ひとまとまりになったら台に出し、ある程度なめらかになるまでこすり付けるようにこね続けます。

3

パン生地用の油脂を乗せて、こねます。なめらかな生地になればこね終了です。薄い膜が張るような生地にはなりません。

4

タッパーやボウルに入れ、2倍くらいの大きさになるまで温かいところで1次発酵させます。夏は涼しめのところでして下さい。

5

必要に応じて手粉をひいた台に出し、適当に丸めてから4分割します。

6

濡れ布巾をかぶせて20分ベンチタイムを取ります。

7

表面の生地を底に持ってくるような感じで生地をピンと張らせます。肉まんのような感じです。

8

つなぎ目を下にして、天板に乗せます。濡れ布巾を乗せて、1.5~2倍になるまで2次発酵します。(④と同じ位の温度で)

9

トッピングの材料を以外を泡だて器で混ぜます。パン生地と同じ位の温度で2次発酵終了まで発酵させて下さい。

10

2次発酵が終わったパン生地に⑨を厚めに塗って、160度に予熱したオーブンでで7分、180度で5分焼きます。

コツ・ポイント

トラ模様の生地は厚く塗ると食べ応えあり、薄く塗ってパリパリになります。お好みでどうぞ♪
また各種チーズを包んで焼いても美味しいです。

レシピは無塩の油脂で作ることを想定していますが、ネオソフトなどで作る場合、塩は省いて下さい。

このレシピの生い立ち

近くのパン屋さんでは『もちっこ』として売ってるパンです♪それが食べたくて作っちゃいました。
レシピID : 729554 公開日 : 09/02/07 更新日 : 09/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」