新潟車麩でフーチャンプルーの画像

Description

新潟産の車麩でも美味しいちゃんぷるーになりました。

材料

1袋
1/2束
3個
本だし
小さじ1 ×2
醤油
小さじ1
めんつゆ
小さじ1
ゴマ油
大さじ1 ×2
少々

作り方

  1. 1

    車麩を水で戻し、しっかりギューっと、水気を絞り、少し大きめにちぎります。

  2. 2

    ボウルに卵を割り入れ、本だし、醤油、麺つゆを加え混ぜたところに、ちぎった車麩を入れ漬けておく。

  3. 3

    ニラは5cmぐらい、ベーコンは1cm幅ぐらいに切っておく。

  4. 4

    車麩がしっかり卵を吸ったら、フライパンにゴマ油を熱し、両面に焼色が付くまでしっかり焼き、一度フライパンから出しておく。

  5. 5

    再度フライパンにゴマ油を熱し、ベーコン、もやし、ニラを投入し、サッと炒め、本だし、塩を投入し、混ぜ炒める。

  6. 6

    取り出しておいた車麩をフライパンに戻し、さっと炒めたら完成です。

コツ・ポイント

車麩を戻すのに、常温の水で30分では戻らず、1時間ほどかかりました。
沖縄のでも、新潟のでも車麩にしっかり味を吸わせないと美味しくないので、卵液はかなり濃い感じにします。肉は豚肉でもポークでも、野菜もキャベツでもニンジンでも何でもありです。

このレシピの生い立ち

沖縄の車麩が手に入らなかったので、新潟産の車麩を使いましたが、沖縄の軽くふわっとしたものではなく、新潟のは3重になっており、しっかりした感じでしたが、美味しく出来上がりました。
レシピID : 7296758 公開日 : 22/08/28 更新日 : 22/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みかっしー0616
車麩でじゅわっと美味しいフーチャンプルーが作れました!実は2回リピしてます⭐︎