炊飯器で出来る超簡単な黒豆の作り方

炊飯器で出来る超簡単な黒豆の作り方の画像

Description

黒豆は鍋で煮込んでも作ることが出来ますが、炊飯器でやった方が見ていなくていいので楽ちんですね(^^)

材料 (200gぐらい分)

乾燥黒豆
100g
砂糖
80g
400ml

作り方

  1. 1

    写真

    黒豆を作る材料は、乾燥黒豆と砂糖ぐらいしかないので、とても簡単ですね。

  2. 2

    写真

    黒豆の材料とお水を鍋の中に入れ、ひと煮立ちするまで中火で加熱します。

  3. 3

    写真

    煮立ってくると豆が浮いてくるので、煮立ったところで加熱をやめます。

  4. 4

    写真

    炊飯器の内釜に全て移してそのまま8時間ほど浸し、炊飯器をおかゆモードにして炊き上げをします。

  5. 5

    写真

    おかゆモードで炊き上がれば、黒豆がい感じに柔らかく仕上がっています。

  6. 6

    写真

    この黒豆を使ってID:7298783の黒豆食パンを作ってみました(^^)

  7. 7

    写真

    この黒豆を使ってID:7298790の黒豆入り抹茶パンを作ってみました(^^)

コツ・ポイント

あまり煮込みすぎて柔らかくなると、パン生地におり込んだときに潰れてしまうので、ほどほどの堅さが残っている方がイイですね(^^)

※黒豆は炊飯器によって使用が禁止されていることがあるため、お使いの炊飯器の説明書をご確認の上調理してください。

このレシピの生い立ち

黒豆パンを焼くために必要な黒豆の作り方を簡単にまとめてみました。

出来上がった黒豆は思ってたほど甘くはないので、パンに折り込んでも丁度いい感じになると思います(^_-)-☆

詳しいレシピは「黒わんこカフェ」で検索(^^)
レシピID : 7298776 公開日 : 22/09/04 更新日 : 22/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート