雪国まいたけ極のまいチキ唐揚げの画像

Description

いつもの唐揚げにまいたけを組み合わせることで、肉だけの唐揚げよりもカロリーを抑えつつ満足感は維持!お子様にもオススメ!

材料 (4人分)

雪国まいたけ極
200g
500g
揚げ油
適量
大さじ8
下味
おろし生姜
大さじ1
おろしにんにく
大さじ1
料理酒
大さじ3
しょう油
大さじ3

作り方

  1. 1

    鶏肉をひと口大に切り、下味をつけて20分置く。

  2. 2

    雪国まいたけ極をひと口大にさいて、①に加えてさらに5分置き、下味でつけておいた汁を少し残して捨てる。

  3. 3

    揚げ油を170度に温め、②の肉に片栗粉をまぶして3分揚げて取り出し、3分ほど休ませる。

  4. 4

    ②のまいたけにも衣をつけ、③の鶏肉と一緒に170度~180度の油で揚げればできあがり。

コツ・ポイント

②で鶏肉に舞茸を組み合わせることで、舞茸のタンパク質分解酵素が働き、お肉が柔らかくしっとり仕上がります。時間のあるときは30分ぐらい置いてもらえるとしっかりと体感して頂けるはず!
白まいたけで作っても同じ効果があるのでお好みで使い分けて。

このレシピの生い立ち

家族みんなに大人気の唐揚げレシピ。お肉にも負けない肉厚舞茸で大満足させちゃいます!

昔から舞茸は油との相性が良いとされていますが、油で揚げることでまいたけに含まれるビタミンDの吸収率が高まるなど美味しいとともに栄養効率もあがる食べ方です。
レシピID : 7306971 公開日 : 22/09/08 更新日 : 22/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
t0mt0mt0m
雪国まいたけ、美味しい(*'▽'*)お肉もいつもよりやわらかくなりました!
写真
料理上手になりたい★
鶏肉が柔らかくなっていて美味しい!舞茸の唐揚げは初めてでしたが、子供も喜んで食べてくれました♪
写真
クック5TY818☆
マイタケも一緒にカラッと美味しくできました。
写真
momokaキッチン
舞茸と鶏肉、味がしっかりして美味しいです。おつまみも良いです。