お菓子の様に美味しいキャロットグラッセ

お菓子の様に美味しいキャロットグラッセの画像

Description

ほんのりとした紅茶の香りが、ハチミツのクセのある甘さと人参の甘味を引き立てます。

材料 (3〜4人分)

中1本(150g)
出がらし紅茶
100cc
オリーブオイル
適宜
バター
10g
ハチミツ
小さじ2
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    写真

    分量より多めに紅茶を淹れ冷まし、バターは室温で柔らかくして置き、人参はひと口大乱切りにする。

  2. 2

    写真

    小鍋にオリーブオイルを敷き、人参を軽く炒め油が回れば紅茶を注ぎ、分量の調味料を入れ混ぜて溶かす。

  3. 3

    写真

    沸いて来れば、キッチンペーパーの落としブタをする。

  4. 4

    写真

    上ブタもして、20〜30分ほどトロ火で蒸し煮にする。スッと竹串が通れば、落としブタごとフタを外す。

  5. 5

    写真

    残った煮汁は、鍋を"くゆらし"ながら水分を飛ばす。※人参が柔らかいので、なるべく木ベラは使わない。

  6. 6

    写真

    水分が飛んでハチミツが残ってくれば、柔らかくして置いたバターを加え全体に絡めて照りを出して火を止める。

コツ・ポイント

紅茶は安物のパックで、2度目以降の出がらしでよい。ニットーのアップルティー(ケニア葉)が、安くて渋味が少なくオススメです。多めに淹れるのは味見の為です。頻繁にかき混ぜるより、煮汁を回して蒸発させると良いです。

このレシピの生い立ち

紅茶を使うやり方は、バイト先の応援で来たホテルのシェフに教わりました。子供のオヤツにすると、あっという間に無くなりますね。家庭用なので、乱切りで面取りをする手間を省きました。アンコと同じで、隠し味の塩が複雑な甘味を引き出します。
レシピID : 7310852 公開日 : 22/09/12 更新日 : 22/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート