バナナマフィンの画像

Description

バナナが完熟してきたら作りませんか?結構簡単に出来ますよ(*^-^)材料も案外あるもので出来るから手軽に作れますよ!

材料 (5個分)

1本(120g位)
レモン汁
小さじ1
卵L(Mでも可)
1個
大さじ2
バニラエッセンス
3滴位

作り方

  1. 1

    写真

    柔らかめのバナナだと簡単にフォークで潰せます。硬めのバナナの時はプロセッサー使用でもOK

  2. 2

    写真

    潰したバナナにレモン汁をかけて混ぜて置きます。

  3. 3

    写真

    分量は5個分で記載していますが今回倍の量で作っていますので注意!5個分では卵は1個ですよ!

  4. 4

    写真

    バターは常温で柔らかくして置きましょう。硬い場合は軽くレンジなどで柔らかくして置きます。

  5. 5

    写真

    砂糖とバターをすりこんで行く感じで混ぜて行きます。

  6. 6

    写真

    5に3の溶いた卵を加えて混ぜます。ここでもすりこんで行く感じで混ぜましょう。

  7. 7

    写真

    6に牛乳・エッセンス・2のバナナを加えて混ぜます。

  8. 8

    写真

    7にホットケーキミックスを加えて粉っぽさが無くなるまで混ぜます。
    オーブンを180度で30分で予熱して置きます。

  9. 9

    写真

    完全に8が混ざったらカップの準備をします。紙の型以外の場合は少量のバターを塗り小麦粉を振って置きます。

  10. 10

    写真

    9を均等に型に入れます。温めたオーブンに入れて焼きます。

  11. 11

    写真

    焼きあがったら竹串等で刺してみて確認。何も付いて来なければOKです。
    出来あがり!!

コツ・ポイント

※焼き時間は目安です。オーブンや分量により多少は前後しますので注意です!
※ホットケーキミックスが無い時は薄力粉100gにベーキングパウダー小さじ1/2を合わせて振るってから使用しましょう。私は面倒なのでいつもホットケーキミックスを利用!

このレシピの生い立ち

バナナが完熟したら作りたくなる1品です。
レシピID : 731234 公開日 : 09/02/12 更新日 : 09/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート