イワシ水煮缶と干し桜エビ入り野菜炒め

イワシ水煮缶と干し桜エビ入り野菜炒めの画像

Description

常備食材整理のつもりで調理を始めたら、肉ではなくあえてイワシを選びたくなるウマシな仕上がりに。ぜひお試しください。

材料 (2人分)

イワシ水煮缶
1缶(150g)
野菜炒めミックス
1/2パック(120g)
干し桜エビ
大さじ1
白ワイン
小さじ1
オリーブ油(サラダ油)
小さじ2+2
ニンニク
ひとかけ
ショウガ
ニンニクと同量
輪切り唐辛子
小さじ1
マジックソルト(調味塩)
少々
☆白ワイン
小さじ2
☆アンチョビソース
小さじ1
☆粉末コンソメ
小さじ1
☆お好みでタイム
少々

作り方

  1. 1

    写真

    野菜炒めミックスはスーパーで調達。インゲンは500Wで1分レンチン解凍。乾燥トマトは5mm幅に切り白ワインに浸す。

  2. 2

    写真

    桜エビはフライパンに入れ中火で香りが立つまでから煎りして取り置く。フライパンの汚れは除く。

  3. 3

    写真

    フライパンに油とニンニクとショウガを入れてから弱火で加熱。ニンニクから大きめの泡が出るまで揚げ焼きして唐辛子を足す。

  4. 4

    写真

    3にイワシ缶の中身を汁気ごと加える。中火にかけながらイワシを背側で分ける。2分くらい煮てから汁気ごと取り置く。

  5. 5

    写真

    フライパンに油を足し野菜と乾燥トマトと浸した白ワインを加える。マジックソルトを振り強目の中火で炒める。

  6. 6

    写真

    5の野菜がしんなりし始めたら取り置いた4をすべて戻す。

  7. 7

    写真

    6に☆を加え沸いたらイワシを崩さないようにひと混ぜする。

  8. 8

    写真

    7を器に移し2で煎った桜エビを散らせばできあがり。

コツ・ポイント

1で用意した乾燥トマトは、地中海フーズの製品。保存がきき酸味を重ねるのに便利です。2では桜エビから香りが立ったら、すぐに火から離して取り置きます。7で☆に合わせるアンチョビソースはキューピーの製品で、イワシの旨味を上乗せします。

このレシピの生い立ち

肉野菜炒めは、調理がお手軽なのにウマシですよね。でも、たまには肉をイワシに代えてみてはいかがでしょうか。ご家庭の定番おかずにしたくなると思いますよ。
レシピID : 7313740 公開日 : 22/09/15 更新日 : 22/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート