スパイシーカレーフライドチキンの画像

Description

骨付き鶏もも肉にカレー粉などのスパイスを揉み込み、カリッとジューシーなフライドチキンにアレンジしました♪

材料 (2人分(20分※漬け込み時間を除く))

揚げ油
適量
【A】
1個
100ml
にんにく(すりおろし)
小さじ1
しょうが(すりおろし)
小さじ1
【B】
50g
50g
カレー粉
大さじ1
チリパウダー
小さじ1
小さじ1/2
あらびき黒こしょう
小さじ1/2
【付け合わせ】
適量

作り方

  1. 1

    今回のおすすめ食材は、骨付き鶏もも肉です。

  2. 2

    <1>は骨に沿って包丁で切り目を入れ、皮目にフォークで数カ所穴を開け、バットに並べる。

  3. 3

    ボウルに【A】の材料を入れ、よく混ぜ合わせる。<2>に加えて手で揉み込み、ラップをぴったりとかけ、10分ほど置く。

  4. 4

    別のバットに【B】の材料を入れ、よく混ぜ合わせる。

  5. 5

    <3>の汁気を切って<4>に移し、粉をまぶしつける。再度<3>にくぐらせ、汁気を切って<4>の粉をまぶしつける。

  6. 6

    フライパンに揚げ油を3cm程の高さまで入れて170℃に熱し、<5>を入れ、火が通るまで4〜5分揚げる。

  7. 7

    油を切って器に盛り、ベビーリーフ、ミニトマト、レモンを添える。

コツ・ポイント

鶏肉は骨に沿って切り目を入れることで、火通りを良くします。
衣にカレー粉を加えてスパイシーに♪
卵液と粉を2度つけることで、サクッとジューシーに仕上がります。

このレシピの生い立ち

クリスマスにぴったりのフライドチキンを骨付き鶏もも肉で豪華に仕上げました♪スパイス香るサクサクの衣と、ジューシーなチキンがおもてなしやパーティーにもぴったりです☆
レシピID : 7314429 公開日 : 22/11/28 更新日 : 22/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート