卵は万能 あ~~~ん!プ~~~リン!

卵は万能  あ~~~ん!プ~~~リン!

Description

卵は万能 あ~~~ん!プ~~~リン!
このプリンはエバミルクと生クリームを使っていますので柔らかくお口の中でとろけます

材料 (ココット4個分)

大さじ1
てんさい糖(カラメルソース用)
100g
てんさい糖
20g
お湯
大さじ1
牛乳
130cc
エバミルク
60cc
2個

作り方

  1. 1

    カラメルソースを作ります。てんさい糖100gと水大さじ1を鍋に入れ水が出るまで炒めます。

  2. 2

    混ぜているうちに色がこげ茶色になったらお湯大さじ1を加え火を止めます。

  3. 3

    カラメルソースを容器に5ミリほど入れます。

  4. 4

    プリン本体を作ります。
    ボールに牛乳130cc生クリーム80ccエバミルク60ccを入れかき混ぜ鍋に移します。

  5. 5

    鍋に移したらごく弱火で沸騰の手前まで温め、てんさい糖20gを入れてかき混ぜて溶かす。

  6. 6

    卵黄2個をボールに入れ、かき混ぜて、冷ました5を少しずつ入れていく。

  7. 7

    全部入れたら、濾して、カラメルソースを入れたプリンの器に6を入れる

  8. 8

    アルミ箔を器にかぶせる。蒸し器にたっぷりの水を入れ沸騰したら弱火にして、アルミ箔をかぶせた器を入れ弱火で30分蒸す。

  9. 9

    25分くらいで一度固まってるかチェックをして、固まっていたら、火からおろす

  10. 10

    氷水で冷やし、冷たくなったら、ラップをして、1時間程冷やす。

  11. 11

    冷蔵庫から出し、ミントを飾り、出来上がりです

コツ・ポイント

ポイントは生クリームとエバミルクを使うところです。近頃話題のブラジルプリンはコンデンスミルクですが、私はエバミルクでやってみました。卵は安全性のあるものを使用してください。危険な卵もあるそうですので気をつけて下さいね!安全な卵でご自分で!

このレシピの生い立ち

童話を書いていてこの名前が思い浮かびました。今流行りのブラジルプリンはコンデンスミルクを使ったしっかりとしたプリンですがそれに対抗できるプリンはないかと考えました。
レシピID : 7316566 公開日 : 22/09/19 更新日 : 22/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート