〖 いちごチョコ×クリームドーナツ 〗

〖 いちごチョコ×クリームドーナツ 〗の画像

Description

ふわふわのドーナツにクリーム入れて、粉砂糖かけて、ドライいちご入りホワイトチョコをトッピングしました。いちごとクリーム◎

材料 (5個分)

ドーナツ生地
80g
30g
砂糖
15g
少々より少な目(親指と人差し指でつまんで、少し落とす)
80g
バター
15g
仕上げ
適量
ドライいちご入りホワイトチョコ(伊都きんぐのチョコを使用)
80~100g
砂糖
15g

作り方

  1. 1

    耐熱ボウルに強力粉、薄力粉、砂糖、ドライイースト、塩、バター、牛乳を入れて、手で捏ねていく。

  2. 2

    全部混ざったら、叩きつけては丸めるを繰り返して、表面が滑らかになるまで続ける。綺麗に丸める。

  3. 3

    ラップをして、レンジ300wで30秒チンする。暖かい場所で40分置いて、生地が2倍の大きさになるまで一次発酵させる。

  4. 4

    写真

    一次発酵させたパン生地を5等分して、ガスを抜いて丸めて、上にぬれぶきんを置いて15分置く。(ベンチタイム

  5. 5

    15分経ったら、ぬれぶきんを取って、ガスを抜いて丸め直して、ピンと生地が張るように丸める。

  6. 6

    耐熱皿に乗せて、個別にクッキングシートの上に置いて、ラップをして、レンジ300wで30秒チンして温かい場所に40分置く。

  7. 7

    まな板の上にクッキングシートを乗せて、ドライいちご入りホワイトチョコを乗せて、包丁で刻んでいく。5mmぐらいに刻んでいく

  8. 8

    細かく刻んだものと5mmぐらいに刻んだものとを分けておく。冷蔵庫で冷やしておく。

  9. 9

    170度に揚げ油を温める。
    2個と3個を2度に分けて揚げる。揚げ油に入れて、1分経ったらひっくり返して、裏側も揚げていく

  10. 10

    1分経ったらひっくり返して、少し表裏返しながら揚げたら揚げ上がり♪
    残りのドーナツも同じように揚げていく。

  11. 11

    粗熱が取れるまで行かなくて、少し置いたら、真ん中の白い所あたりを、菜箸でくるくると穴を開ける。

  12. 12

    粉砂糖を表裏に茶こしでふるい掛ける。(菜箸をつっこんだままだと表裏返しやすいです♪)

  13. 13

    刻んでおいたドライいちご入りホワイトチョコを取り出して、細かく刻んだ方をレンジ加熱して溶かす。

  14. 14

    レンジ500wで30秒かけて様子を見てもう少しレンジ加熱しても。(見た目変わらなくても溶けているのでスプーンで混ぜてみて

  15. 15

    【12】のドーナツに溶かしたチョコを上半分のところに塗っていく。塗ったら、刻んだチョコを付けていく。(菜箸突っ込んだ体制

  16. 16

    全部のドーナツにチョコを塗って、チョコを付けていく。付けたら冷ましておく。

  17. 17

    ボウルに生クリーム、砂糖を入れて泡立て器で泡立てる。泡立てたら、絞り袋に入れてドーナツの横に開けた穴に絞り入れていく。

  18. 18

    写真

    全部のドーナツに絞り入れたら出来上がり♪
    お早めにお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

ふわふわのドーナツにクリーム入れて、粉砂糖かけて、ドライいちご入りホワイトチョコをトッピング。ドライいちご入りホワイトチョコとクリームとふわふわドーナツがすごく合います(*'▽')
【工程17】氷水当てて、しっかり角が立つぐらい泡立てると◎

このレシピの生い立ち

ドーナツを思い付いた時に、ドライいちご入りホワイトチョコを周りに付けることを思い付いたけど、全部に付けると多いので、上の部分だけに付けたらちょうど美味しく出来たのでレシピアップした。
レシピID : 7321352 公開日 : 22/10/15 更新日 : 22/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート