レンジでカンタン☆焼きりんごの画像

Description

りんごは温めると甘さがアップ。香ばしいナッツをそえ満足の1品に。1人当たり86キロカロリー、食物繊維1.5g。by沖縄市

材料 (2人分)

1/2個
パン粉
大さじ1
シナモンパウダー
少々

作り方

  1. 1

    写真

    りんごは芯を取り、スライスします。

  2. 2

    写真

    アーモンドスライスをフライパンで乾煎りします。

  3. 3

    写真

    耐熱容器にパン粉、シナモンパウダーを入れて軽く混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    ③にりんごを入れ、上からバターをのせ、ラップをふんわりとかけます。

  5. 5

    写真

    電子レンジ600wで約2分30秒温めます。

  6. 6

    写真

    ラップををはずし、アーモンドスライスをかけたら完成です。

コツ・ポイント

りんごの下にパン粉をしき、りんごからでる美味しい果汁も残さずいただきます。できあがった焼きりんごをトーストにのせて食べるのも美味★朝食にも最適です。

このレシピの生い立ち

りんごを使った砂糖を使わない甘いデザートです。りんごはポリフェノールや食物繊維が豊富でイギリスの諺に「1日1個のりんごは医者を遠ざける」といわれるほど。皮まで食べて、栄養を残さずいただきましょう。
レシピID : 7322959 公開日 : 22/10/26 更新日 : 22/10/26

このレシピの作者

沖縄市役所市民健康課
市民健康課からのお知らせです。
料理レシピ投稿・検索サイト『クックパッド』にて、沖縄市の公式ページを開設しました。
管理栄養士監修の簡単♪ヘルシーレシピを随時発信していきます。
のれんをくぐる様な感じで、お気軽に見てください♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート