煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグ
ハンバーグはつなぎを最小限にして肉感を全面に押し出してみました。
307 307

材料 (4人前)

牛挽き肉
300g
豚ひき肉
100g
タマネギ
1/3
塩こしょう
少々
デミグラスソース
1缶
適量
バター
少々
5個
添え物
適宜お好みで
適量
少々
ビターチョコレート
ひとかけ

1

タマネギとニンニクを徹底的に細かくみじん切りにして炒めます。

2

ボールに各ひき肉と炒めたタマネギ、パン粉、卵を1個加えてこねます。粘りが出るまでしっかり素早くこねてください。

3

小判型で空気を抜いて中心を凹ませた形に成形します。この時、ハンバーグの中にチーズを入れておくのもイイでしょう。

4

バターをしいて温めておいたフライパンで強火で焼き目が付くまで焼きます。煮込むので中まで火が通らなくて大丈夫。

5

ハンバーグが焼けるまでの間にソースの準備をします。缶のデミグラスソースを適正な量の水で伸ばして火にかけます。

6

ぐつぐつしてきたら、チョコレートを加えます。そして、ハンバーグを入れ煮込んでください。

7

煮込んでいる間に添えものを作り(温野菜等)、お皿に盛りつけておきます。

8

20分ほど煮込んだらOK。お皿に盛りつけて、半熟の目玉焼きと生クリームをのせて出来上がりです。

コツ・ポイント

ハンバーグさえ上手く作れればあとは大丈夫。

このレシピの生い立ち

ハンバーグを作ったのですが、今の季節なら煮込んだ方がおいしかろうということで作ってみました。
レシピID : 732493 公開日 : 09/02/11 更新日 : 09/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」