サンタがうちにやってくる☆クリスマスケーキ☆

サンタがうちにやってくる☆クリスマスケーキ☆
誰もが感激してくれる、フワフワのスポンジを焼く為のコツがいっぱい詰まった、私の自慢のスポンジケーキです。
くどくないから、あっというまにワンホール売り切れちゃう!!

材料 (18cm)

3個 (4個)
1個分 
砂糖
90g (120g)
薄力粉
90g (120g)
バター
20g (30g)
サラダ油
20g (30g)
150cc~200cc 
砂糖
50~
サンタの飾り

1

型の底にクッキングペーパーを敷きます。
粉は2回くらい振るっておきます。オーブンは160℃に余熱しておきます。
バターとサラダ油を合わせて、湯煎して溶かしておきます。

2

ボールに卵、卵黄を入れて軽くほぐし砂糖を1/3量加えます。60度くらいのお湯で湯煎しながらハンドミキサーであわ立てます。砂糖を3回くらいに分けて加えながら泡立てます。※必ず湯煎してください!しかし、湯煎し過ぎると、キメの荒いスポンジになってしまいます。

3

湯煎から外すタイミングは、生地が人肌くらいの温度になった時!
これ以上湯煎すると、キメの荒い、バサバサした食感になっちゃうので要注意!

4

湯煎から外した後も、更にあわ立てます。白く、もったりとするまであわ立てます。

5

※ミキサーを止めて、羽を持ち上げた時にタラタラ~~と、リボン状に落ちるようでは、マダマダ!ポタッ、ポタッ、トロロ・・って感じで生地が落ちていく状態まで頑張ってね。

6

しっかり泡立てた後は、泡締めの作業。このままでは、気泡が大きくて、キメの荒いスポンジになってしまうので、最後はハンドミキサーの低速で、ゆっくりと円を書くように、数周グルグルと回します。そうする事により、気泡が細かくなり、キメの細かいスポンジになるよ。

7

3の生地に粉を振るいながら混ぜます。ゴムベラでさっくりと、でも丁寧に混ぜてね。卵をちゃんとあわ立ててあるから、焦らなくても大丈夫!

8

①で湯煎した熱いままの溶かしバターに4の生地をゴムベラで1すくい程度混ぜて、馴染ませます。それをまた元の生地に戻し、底からすくい上げるように混ぜ合わせます。
※油類は下に沈むので、しっかり底から混ぜてね!

9

型に流し込み、軽く生地を上から下に打ちつけて空気を抜きます。

10

160度のオーブンで30~35分焼きます。

11

ある程度冷めたら型からはずし、更に冷まします。生地が乾かないように、キツクしぼった布巾などをかけてね。

12

あとはデコレーション!
お好みのデコレーションをして下さい。もちろんサンタさんも忘れずにね!

13

仕上げに粉糖をふると、尚クリスマスチック!「なかない粉糖」というのを使うと粉糖が溶けないので、時間が経っても白いまま!お薦めです!

コツ・ポイント

卵のあわ立ては、必ず湯煎をして下さいね。
分量の部分の()の中は、20cmの型で焼く場合の分量です。

このレシピの生い立ち

もうすぐクリスマスなので・・・
レシピID : 73255 公開日 : 02/12/19 更新日 : 08/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (17人)

13/03/04

写真

実はひな祭りにリピしました。娘大喜び!しっとりおいしくできました

カンパリオレンジ

12/12/23

写真

あまおうを貰ったので作ってみました♪デコレーションが難しい…

ピヨッコ

デコレーション、とってもステキ!作ってくれてありがとう。

11/12/17

写真

こんなに膨らんだの初めて♪クリスマスの練習に。

tirokazu

大成功おめでとうございます~~。嬉しい!

10/12/26

写真

料理初心者の私でもおいしくできました☆★

naoeppy

成功してよかったです~~。どうもありがとう。

1 2 3 4 5
mimichan 2005年10月29日 09:59
しゅう☆みりさん、おひさしぶりです!!

もうずっと、スポンジを焼くときはこのレシピにお世話になっています(*^-^)

今回、のらりくらりとレシピ集をしたためていたものを公開しました。
こちらのスポンジケーキも載せているんですが、よろしいですか?

しゅう☆みりさんのダイエット話、すっごく楽しんで読ませてもらってます!
わたしもダイエットしなくちゃ、と思いながらも意思が弱くて長続きせず。。。
しゅう☆みりさん見習ってがんばらなくちゃ!

これからも、よろしくおねがいしますね!!
2005年11月19日 19:32
しゅう☆みりさん、こんばんは!みなさんの書き込みでふわふわでおいしかったですというのを見て、今年のクリスマスはしゅう☆みりさんのスポンジケーキを焼こうを作ろうと思ってるんですが、質問があります。
他の方の質問にもあったのですが、15cmの型で作るときは、2/3量でしてくださいとあったのですが、卵黄1個分はどうすればよいでしょうか?やはり卵黄も2/3量で計算した方がいいですか?それとも卵黄はそのまま変わらず1個分入れても構わないでしょうか?細かくてすみませんが、教えて下さい。
子供の誕生日などにスポンジケーキを作ったのですが(他のレシピで)、私の腕が悪いのか、パサパサでずっしりしてて(涙)。今年こそはおいしいケーキが作りたいです。飾り付けもしゅう☆みりさんみたいにかわいく綺麗にできるといいなぁ。
しゅう☆みり 2005年11月21日 01:35
暖さん

こんばんは。
私のレシピを見てくださってありがとうございます~。

さて、質問の件ですが・・・
出来れば、卵黄も2/3量にしていただいた方が確実かも。
・・と言うのは、卵が多すぎると、
焼きあがった後に凹んでしまう原因になったり、まわりの皮が剥がれて来てしまう事があるので・・・

私も始めは散々な結果ばかりでした。(涙)

何回も、何回も焼いて、いっぱい失敗して、やっとフワフワのスポンジが焼けるように・・・。

でも、卵の状態や気温によっても違いが出て来てしまうので、今でも毎回ドキドキしちゃうんです(汗)

また質問があったら書き込みしてくださいね。今年こそはフワフワ!を目指して頑張ってください!
まろくん 2005年12月23日 15:31
24日、主人の家族とクリスマスパーティでケーキを焼くことになった私。絶対失敗は許されない中、何度もやり直し出来るように予備の卵や小麦粉を買いそろえスタート。
なんと一回目の焼き上がりで見事成功(*^^)v
いままで、仕上げの低速混ぜのサボりとリボンがかけるくらいの状態で終了していたのが原因だったのかも・・と自己分析してます。
ほんとにありがとうございました~。
明日は張り切って自慢するぞ~ o(^-^o) (o^-^)o♪
星来 2005年12月28日 11:05
しゅう☆みりさん、はじめまして!

今年のクリスマスはしゅう☆みりさんのクリスマスケーキとエビクリームパイを作りました。
実は、私にとってデコレーションケーキ作りは初めてのことでとってもドキドキだったのですが、レシピも丁寧で分かりやすく、上手に焼くことができました。
ダンナも子供たちも大喜びで「おいしい」ってたくさん食べてくれました。
私も自分で作れたことがすごく嬉しくてとても感激しました。
本当にありがとうございました!
これからはこのレシピで手作りがんばります!!

エビクリームパイも美味しかったです♪
素敵なクリスマスになりました。
アンパンマン寿司も作る予定だったのですが、初めてづくしの一日でそこまで手が回りませんでした。
お誕生日には作ってあげたいと思います。

しゅう☆みりさんのレシピは子供も喜ぶ優しいレシピでいっぱいですね。
これからもお世話になります!

本当にごちそうさまでした(^^♪
しゅう☆みり 2005年12月29日 19:29
まろくんさん♪

こんばんは。

クリスマスのケーキ、私のレシピを参考にしていただけたなんて、光栄です~。

成功したようで、良かった♪

皆様の評判はどうたっだでしょうか?

良かったらまた報告してくださいね。

嬉しい報告、どうもありがとうございました!
これからもヨロシクお願い致します~。
しゅう☆みり 2005年12月29日 19:34
星来さん

始めまして。

嬉しい報告、どうもありがとうございました~。

ケーキもエビクリームパイも作っていただけたなんて、とっても光栄です~。

私のレシピがクリスマスの食卓の仲間入りをさせてもらったなんて、考えただけでも顔がニヤニヤしちゃいます。
本当にありがとうございました。

これからもヨロシクお願いしますね。

ふるふる♪ 2006年02月27日 20:00
しゅう☆みりさん、初めまして。
クリスマスケーキ・・ではないのですが、誕生日ケーキとして、
しゅう☆みりさんのふわふわスポンジを焼かせていただきました。
私は以前スポンジに失敗していて、とっても不安だったのですが、
しゅう☆みりさんのこのスポンジは大成功!!しました!!!!!
触っていいのか躊躇してしまうくらいふわふわで・・^^
このケーキは彼の誕生日ケーキとして焼いたのですが、スポンジの切れ端を食べた母からまた今度家のために焼いてとのリクエストが・・☆ ケーキをあげた彼からも大絶賛されてしまいました(*^^*)
ふわふわ感は全く伝わってこないですが、作ったケーキの画像を日記に載せているので、よろしかったらご覧下さい^^

本当に本当に素敵なレシピありがとうございました!!!!!
hanayu 2007年01月21日 14:54
しゅう☆みりさん
子供の誕生日ケーキにリクエストがイチゴと生クリームいっぱいのケーキ
がリクエストだったのでこちらのスポンジケーキで作ったのですが
とってもフワフワでしっとり美味しく出来ました。
いつも美味しいレシピをありがとうございます。
Profile ムニャムニャ~♪ 2008年12月26日 22:09
こんにちは。明日、シュウミリさんのスポンジケーキを焼こうと計画しています。そこで質問なのですが、今うちには無塩バターしかないのですが、その場合はどの様にすればよいかおわかりでしたら教えてください。