志麻さんのチキンソテー、我が家風でもOK

志麻さんのチキンソテー、我が家風でもOK

Description

本はもも肉とありましたが、胸肉があったので、皮を伸ばし、オーブンシートで焦げを防ぎ、あれこれの小道具でうまくできました。

材料

鶏むね肉
1枚
小さじ半分
コショウ
好みの量
オーブンシート・フライパンの直径より少ないもの・端を丸くする
重しの小皿と水を入れたボール
肉の周囲をきれいにするキッチンペーパー
フライパンの底にサラダオイル・小さじ半分

作り方

  1. 1

    写真

    肉の水気をキッチンペーパーで拭き取ります。丁寧に。

  2. 2

    写真

    むね肉ですが、少しはついている皮をできるだけ伸ばして、全体に広げて、覆うような感じにします。

  3. 3

    写真

    全体塩をまぶして、そのあとで、コショウを好みの味にまぶします。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダオイルを入れて少し温め、オーブンシートを乗せます。はみ出さない大きさに切ります。

  5. 5

    写真

    肉をフライパンに入れて、上から、厚手の皿と水の入ったボールを乗せます。

  6. 6

    写真

    このように乗せました。ひっくり返らないように、傾きをよく見ます。弱火で10分こうしておいて焼きます。

  7. 7

    写真

    10分すぎて、ひっくり返しました。ここで気になる汚れみたいなものは、拭き取ってしまいます。

  8. 8

    写真

    同じように重しをして弱火で8分ぐらい火を通します。火力は同じ。

  9. 9

    写真

    まな板に移して、キッチンペーパーで不要なものは取ってしまいます。切って、お皿に移して出来上がり。

  10. 10

    写真

    切ってみるとこのようにきれいに火が通っています。

コツ・ポイント

むね肉はいつも冷凍庫にあるし、ももより安いので試してみて、きれいにできました。まったくの皮なしの場合はわかりません。
調理中、折に触れてお肉の周囲をきれいにした方がいいです。
水はボールだけだとひっくり返るような気がして厚手の皿で調節。

このレシピの生い立ち

やってみたくてしょうがなかったので、試しです。味はおいしいです。
そのうち、骨付きももでやってみたいです。
レシピID : 7329169 公開日 : 22/10/03 更新日 : 22/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2022年11月19日

初れぽ

分厚さが均等で中までしっかりジューシー

コメントを書くには ログイン が必要です