中力粉で作るカンパーニュ風パンの画像

Description

中力粉を消費するためにβ版としてカンパーニュ風に挑戦しました。

材料 (4人分)

250g
蜂蜜
15g
グラニュ糖
15g
粗塩
3g
160cc
オリーブ油(サラダ油)
15g

作り方

  1. 1

    ボウルに中力粉、蜂蜜とグラニュ糖に合わせたドライイーストを入れます。

  2. 2

    木べらで混ぜて粗塩とオリーブ油を入れ更に混ぜます。

  3. 3

    水は3回に分けて混ぜていきます。

  4. 4

    生地をまとめてからラップを密着させて室温で30分間置きます。

  5. 5

    生地は小麦粉をまぶしたまな板の上に取り出し、ガス抜きして包丁で4つに分けます。

  6. 6

    丸めて整形してきれいな面が上にでるようにします。皿等に載せ、ぬれ布巾をかぶせ冷蔵庫に4時間起きます。

  7. 7

    オーブンを210度に予熱して、更にガス抜きして包丁で切れ目を入れた生地をクッキングペーパーを敷いた天板に並べます。

  8. 8

    写真

    予熱の終わったオーブンで25分間生地を焼きます。出来上がりはケーキクーラー等に載せて熱を取り完成です。

コツ・ポイント

ドライイースト、蜂蜜とグラニュ糖はひとまとめにして、塩と直接触れないようにします。
簡単ではありますが、できれば捏ね板で伸ばしてまとめるところを今回は省略しています。

このレシピの生い立ち

強力粉でカンパーニュに挑戦する前に、手持ちの中力粉でどこまでできるか試してみました。皮、クラストは固めにできました。
レシピID : 7338838 公開日 : 22/10/14 更新日 : 22/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート