簡単!生姜と白だし香る舞茸の炊き込みご飯

簡単!生姜と白だし香る舞茸の炊き込みご飯の画像

Description

生姜を皮ごとたっぷり使用し、白だしで炊いた香り高い秋の炊き込みご飯。おこげが簡単にできます。日々のごはん、お弁当にも。

材料 (2合分)

1パック
生姜
1片
2カップ
白だし
大さじ4
醤油
小さじ1
みりん
大さじ2
お酒
小さじ1
容量合わせる

作り方

  1. 1

    生姜をよく洗い、皮ごと薄い千切りにする。舞茸は小房に分ける。

  2. 2

    お米を洗い、調味料を全て入れて軽く混ぜ合わせ、調味料を含む容量通りの水分量に水を入れて合わせる。

  3. 3

    2に舞茸と生姜をのせ炊飯器のスイッチオン!炊き上がれば完成!

コツ・ポイント

生姜を皮ごと使うと、栄養素を丸ごと摂取でき、また香りや風味がさらによくなる。調味料を先に入れて、水の量を合わせる。醤油を隠し味に加えることで、香ばしさと綺麗なおこげをつくる。

このレシピの生い立ち

大好きな生姜をたっぷり使った、白だしを効かせた炊き込みご飯が作りたくて。
レシピID : 7342749 公開日 : 22/10/18 更新日 : 22/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
azbjbn
舞茸と生姜の風味で美味しく頂きました♡ 炊き込みご飯はガッツリ食べたいのでご飯を減らすためにえのきもプラスしてカサ増し♪
写真
リクママ0505
今までで一番美味しくできました。生姜がいい味出してますね。
写真
rikaakari
新生姜で作りました。簡単で美味しくできました♪