ジュンワリ・オカラきつね

オカラをお揚げに詰めて、八丁味噌ソースを絡めた創作料理。オカラのパサパサ感、全くなし!噛み締めると、ジュンワリお汁が、口イッパイに拡がります。

材料 (2人分)

オカラ
お揚げ
ごぼう
玉ねぎ
にんじん
インゲン
ショウガ
ギンナン
干ししいたけ
ゴマ
とろけるチーズ
サクラエビ
お好み焼き用
八丁味噌
みりん
醤油
砂糖
酒粕
お好みで

1

お揚げを袋状に開いて、裏返す。干しシイタケを水につけて戻す。サクラエビを電子レンジに軽くかけ、ゴマと一緒に、軽くすりこ木等で突付いて、粉状にする。(適当でOK)

2

ボールに、オカラ、とろけるチーズ、ギンナン、戻した干しシイタケ、サクラエビ、ゴマを入れて、混ぜる。

3

お揚げに、2を詰め、口を爪楊枝で閉じ、口を上に向けてお皿に乗せ、電子レンジで、軽く加熱する。

4

鍋に、サラダ油を敷き、薄切りしたショウガと豆板醤を炒めて香りを出し、スライスした玉ねぎ、にんじん、インゲン、千切りごぼうを軽く炒める。

5

水をヒタヒタに入れて、酒、みりん、醤油、砂糖、八丁味噌、酒粕を入れ、クツクツ煮込む。シイタケの戻し汁も、忘れずに入れましょう!

6

具に火がとおったら、お揚げを加え、煮汁を絡めながら、しばらく煮込んで、完成!

コツ・ポイント

お揚げを、裏向ける事によって、表面にソースがよく絡みます。八丁味噌以外でも、いろいろお試しアレ。

このレシピの生い立ち

ご飯がススム・・・
レシピID : 73494 公開日 : 02/12/21 更新日 : 02/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」