豚肉と白菜のクリームパスタの画像

Description

白菜と豚肉がクリームとの相性抜群の簡単クリームパスタ!ソースもあんまり頑張らないで仕上げられます!

材料

一人分
50gほど
1枚
バター
20g
塩コショウ
適量
大さじ1
200ml~
ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    白菜、舞茸を食べやすいサイズにカットしてニンニクをみじん切りにしておく。

  2. 2

    写真

    塩を入れたお湯でパスタをボイルし始める。

  3. 3

    写真

    バターでニンニクを香りつける程度に火を入れながら豚肉と舞茸を焦げないように炒める。

  4. 4

    写真

    豚肉に火が通ったら、塩コショウ、ブイヨン(顆粒)、米粉を混ぜ込む。

  5. 5

    写真

    全体がなじんだら牛乳を注ぎ入れて軽くトロミが出る程度煮込む。ソースが硬くなりすぎるようであれば茹で汁か牛乳で緩める。

  6. 6

    写真

    パスタが茹であがる一分前ぐらいに白菜を鍋に入れて一緒にボイルし、時間が来たらザルに打ち上げる。

  7. 7

    写真

    茹で上がったパスタと白菜をソースに絡め沸々とソースが沸き立つ程度に温まったら火を止めます。場合によっては牛乳で緩さ調整。

  8. 8

    写真

    お皿に盛り付けてブラックペッパーを振りかけて完成!

コツ・ポイント

・具材を炒める際に粉物をまとめ、牛乳を流し込むだけで簡単クリームに。
・米粉の代用に小麦粉でもOKですが、加熱するとモッタリしすぎる印象になるので牛乳で調整してみてください。
・スープスパ感を出したい場合、牛乳多めで仕上げてみてください。

このレシピの生い立ち

ルー無しのシチューを作るときに具材と一緒に小麦粉をまとめて牛乳で溶かすような印象で簡易的に仕上げることがあるのですが、その工程を応用してスープスパにしてみました。美味しくパスタを食べたいけどカルボナーラほどは頑張りたくないときにお勧めです。
レシピID : 7349550 公開日 : 22/10/26 更新日 : 22/10/26

このレシピの作者

エスプレキッチン
YouTubeで活動している料理人Vtuberのエスプレキッチンです!
大好きな珈琲から料理全般(製菓、製パン、製麺、燻製、発酵、低温調理、珈琲豆焙煎、スパイス系)いろんな物に手を出しております!

↓↓YouTube↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCQKRmkbOwdcVmoOlt4eGoUg?view_as=subscriber

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
猫リン
白菜は炒め玉葱プラス、トロミはつけずに生クリームちょい足しの微アレンジ。冷蔵庫整理で作ったけど、おかわりしたいくらいおいしー!

つくれぽありがとうございます!生クリームでのアレンジもまろやかになって美味しそう…!!

初れぽ
写真
クックS5N2AF☆
美味しかったです

ありがとうございます〜!!豚肉たっぷりで美味しそう!(o^▽^o)