レンジで簡単!なすとひき肉のこうじみそ煮

レンジで簡単!なすとひき肉のこうじみそ煮の画像

Description

ごはんがもりもりススムなすのみそ煮が、レンジで簡単味染み!「鮮度のこうじみそ」なら、溶かずにかけるだけで味付けラクラク♪

材料 (2人分 調理時間:10分)

3本 (240g)
鮮度のこうじみそ
大さじ2
サラダ油
小さじ2
【A】砂糖
小さじ1
小さじ1
【A】酒
小さじ1
【A】おろしにんにく
小さじ1/2
お好みで万能ねぎ (小口切り)
適量
お好みでラー油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回はマルサン「鮮度のこうじみそ」を使います。

  2. 2

    直径21cm程度の耐熱ボウルに豚ひき肉と【A】を入れてよく混ぜ、ボウルの形に沿って薄く押し広げる。

  3. 3

    なすは乱切りにし、サラダ油をふって②に入れる。

  4. 4

    「鮮度のこうじみそ」をなすにかけ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で6分加熱する。

  5. 5

    豚ひき肉をほぐしながら全体をよく混ぜ、器に盛り、お好みで万能ねぎ、ラー油をかける。

コツ・ポイント

ひき肉はボウルに沿って薄く広げてから加熱すると、ムラなく熱が通り、ほぐしやすくなります。レンジの加熱時間は使用する機種や容器などによっても異なります。様子をみながら調整してください。辛味のラー油はお好みで。

このレシピの生い立ち

しっとりとしたなすにひき肉と「鮮度のこうじみそ」の旨みが溶け込んだヤミツキおかず。液状のだし入りみそだから、混ざりやすくて味なじみも◎。これ1本でだしの旨みと風味も感じられる深みのある味わいに仕上がります。
レシピID : 7350932 公開日 : 23/03/16 更新日 : 23/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ポークの嫁
豚こま肉を細切りして作りました。レンジで簡単なのがgood♪ラー油があいます、。ありがとう美味しかったです。。。