米粉♪バナナチョコマフィンの画像

Description

順番に混ぜて行くだけで完成。黒くなったバナナ救済に。

材料 (マフィン6個分くらい)

小さめ2本
波里 お米の粉 お料理自慢の薄力粉
140g
2個
70g
砂糖
70g
好きなだけ

作り方

  1. 1

    オーブンを180度に予熱を入れ、マフィン型にカップをセットしておく。バナナはフォークやマッシャーでザクザクと潰しておく。

  2. 2

    ボールに卵2個を割り入れ泡立て器でしっかりとき、砂糖を加えてざらつきがなくなるまですり混ぜる。

  3. 3

    油を加えてなめらかになるまでしっかりと混ぜ合わせ、そこに潰したバナナを加えてむらなく混ぜる。

  4. 4

    米粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせものを加えてさらに均一になるまでさらに混ぜる。ここまでずっと泡立て器でOK。

  5. 5

    写真

    マフィン型に8分目くらい入れて型のそこを少し叩いて空気を抜く。180度に予熱したオーブンで20分前後焼いて完成!

コツ・ポイント

小麦粉みたいに混ぜ過ぎを気にしなくても大丈夫かなと思います。粉をふるわなくてもダマになりにくいです。

このレシピの生い立ち

いつもはホットケーキミックスを使って焼くマフィンを米粉に変えたらどうなるだろうと思って。もっちりした美味しいマフィンになりました。
レシピID : 7350964 公開日 : 22/10/27 更新日 : 22/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Susie0515
初めて米粉のお菓子を作りました。もっちり美味しくできました、ありがとうございました。

めちゃくちゃ美味しそうです♪もっちり良いですよね、作って下さりありがとうございます!