冷凍バナナで♡焼きバナナプリン♡の画像

Description

冷凍バナナを入れた焼きプリン。上に生チョコクリームとフルーツで飾り付けしました。

材料 (耐熱カップ5個分)

バナナプリン生地
2個
砂糖
50g
100g
好みでブランデー
小さじ1
ガナッシュ(余ります)
ガナッシュ用生クリーム
100g
ガナッシュ用スイートチョコ
50g
●ガナッシュ用ブランデー(好みで)
小さじ1
生チョコクリーム
※上記ガナッシュ
50g
★好みのフルーツ
適量

作り方

  1. 1

    鍋に▲を沸騰直前に温める。ボウルに卵を割りほぐし、砂糖と混ぜ、温めた▲を混ぜる。

  2. 2

    冷凍バナナは解凍して常温にしておくが皮は「入れる直前」まで剝かない事←空気に触れると驚く程、黒茶色に変色してしまうので。

  3. 3

    写真

    ①にバナナもよく混ぜて、裏漉しする。ブランデーも入れる。

  4. 4

    写真

    オーブンOKなカップに5等分する。 天板に1㎝程お湯をはって、150℃に温めておいたオーブンで20分程蒸し焼きにする。

  5. 5

    写真

    真ん中を軽く指で押して弾力があれば、OK。(焼き時間は生地の温度によるので加減してください)

  6. 6

    写真

    氷水で冷やす。

  7. 7

    写真

    ガナッシュ作り。刻んだチョコに沸騰させた生クリームを入れてチョコを溶かす。人肌より冷たい程度に冷ましておく。

  8. 8

    写真

    生クリームと共に、底に氷水をあてて、しっかり泡立てる。絞れるくらいの硬さ。

  9. 9

    写真

    ⑤の上にクリームを絞ってフルーツを盛り。ガナッシュをスプンで垂らして線掛けする(バナナはレモン汁を塗ると変色しない)

コツ・ポイント

ガナッシュが硬くなりすぎてしまうと、線掛けできないので、冷やしすぎないように。(固くなってしまったら湯煎してトロリンの状態に)
デコレーションしないで、バナナプリンだけで、食べても美味しい♡
冷凍バナナは 「皮ごと」 冷凍しておきます。

このレシピの生い立ち

以前沢山もらったバナナを冷凍してあったので、プリンにしてみようかなと。
失敗するともったいないので、バナナ1本の少量で作ってみましたが、上手く出来ました~(^^♪
チョコが合いそうだったので、チョコクリームをのせました~。
レシピID : 7352013 公開日 : 22/10/28 更新日 : 22/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート