【プロのパスタ】絶品!明太カルボナーラ

【プロのパスタ】絶品!明太カルボナーラの画像

Description

チーズの風味の中に明太子の辛味がアクセントになっています。日本酒や白ワインに合う味わいに仕上がっています◎

材料 (1人分)

100g
1L
小さじ2
明太子
1本
醤油
小さじ1/8
1個
50ml
バター
10g
黒こしょう
少々

作り方

  1. 1

    鍋にA 水1L、塩小さじ2を入れて沸かす。

  2. 2

    卵、パルミジャーノチーズ、牛乳をボウルに混ぜ合わせる。(卵液)

  3. 3

    明太子の薄皮を剥く。

  4. 4

    フライパンにバターを溶かし、明太子を弱火中火で炒める。
    魚卵の匂いがしなくなったら、醤油を加えてさっとからめる。

  5. 5

    ボウルの中の卵液に加えて、混ぜ合わせる。

  6. 6

    スパゲッティを茹でる。

  7. 7

    5と茹で上がったスパゲッティをフライパンに入れて、弱火でとろみがつくまで加熱する。

  8. 8

    器に盛り、黒こしょうをふる。

コツ・ポイント

明太子を強火で炒めると、バターと共に焦げるので注意。
仕上げの加熱は弱火でしないと、炒り卵になるので注意!湯煎でやると絶対失敗しません◎
パルミジャーノチーズは粉チーズでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

ワインに合わせる料理として作りました。
レシピID : 7353504 公開日 : 22/10/30 更新日 : 22/10/30

このレシピの作者

★ガンガン★
【クックパッドアンバサダー2021】
調理師/食生活アドバイザー
専門学校で2年間調理を学ぶ。卒業後、某有名リゾートホテルに就職。
僕のレシピは「本格派」「健康志向」「ズボラで簡単」と様々!
約3年間の現場経験がレシピ開発の糧です!
持論ですが、料理は人の心に訴えかける1つのツールだと思っています。
料理で家庭が『団欒』で包まれますように!instagram.com/gngn_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ミライさん
生クリーム使わないカルボナーラを探してたので助かりました!