万能ホワイトソース固形ルー★失敗しにくい

万能ホワイトソース固形ルー★失敗しにくい
ルーで保存!場所いらず手間いらずで、食べたい時に牛乳に入れればOK!だから失敗しにくい(^^)

材料 (3・4人分で10回分以上)

無塩バター
200g
薄力粉
200g
◆使用時の味付◆
*塩
適量お好みで
*コショウ
適量お好みで
*コンソメ
適量お好みで

1

写真

薄力粉はふるいに掛けておく。

バターは冷えた状態なら、カットすると次の工程で早いです。

2

写真

フライパンにバターを入れて弱火でゆっくり完全に溶かす。

(テフロン加工の中華鍋がお勧め)

3

写真

完全に溶けたバターに薄力粉を一気に入れてすばやく混ぜます。

4

写真

馴染んだ直後の画像です。そのまま弱火で10分位混ぜます。

5

写真

より滑らかになります。

6

写真

熱に強いタッパ等に流します。

(クックシートやラップを敷いておくと型から外す時楽かと・・・)

7

写真

平らにしたら、荒熱がとれた後、冷やし固めます。(冷蔵庫)

8

写真

固まりました!

9

写真

型から外し、2㎝角位の大きさにカット!(適当でも◎お好みで・・)

10

写真

冷凍庫で長期保存可能です。ジップロック等が良いでしょう。

11

レシピID :736019
レシピID :735996
グラタン、シチューに。。。

12

◆グラタン◆→
牛乳の量の*10%
(牛乳600ccなら、万能ルー*60g)

*塩*コショウ*コンソメで味付

13

写真

牛乳に*万能ルーを入れて、中火で混ぜ混ぜ開始!!

14

写真

プクプクなってきたら弱火で、とろみが出るまで混ぜ混ぜ♪
(*塩*コショウ*コンソメで味付け忘れずに・・・)

15

写真

出来あがりっ。ホワイトソースかけましょう!!

16

◆シチュー◆ →
牛乳(水含む)100ccに対し*5g

後は*塩*コショウ*コンソメで味付

17

写真

今回、牛乳400ccに対し*20gの万能ルーを用意。

18

写真

今回、食材をカットして、レンジでチン♪(濃厚が好きなので・・・)

19

写真

牛乳とチンした食材を鍋に入れて火にかけます。中火で混ぜ混ぜ♪

20

写真

温かくなっつてきた位で、弱火に!ここで、*コンソメ*塩*コショウ*万能ルーをいれて、とろみが出るまで混ぜ混ぜ♪

21

写真

あっとゆう間です!

コツ・ポイント

工程【11】【12】を参考にお好みの濃度、味にして頂けます(^^ゞ
冷凍保存がより長く保存できます。

◆グラタン◆→ 牛乳の量の*10%

◆シチュー◆ → 牛乳(水含む)100ccに対し*5g

このレシピの生い立ち

ホワイト系。。。思い立った時すぐできるよう作り置き。。。ルーでストックして各々に対応可能なのが理想的かと・・・各々微妙に濃度、味付けの濃さ違ってもこれならその時(濃度、味付け)可能で、長期保存可能です。調理師の先輩に昔教えて頂きました。
レシピID : 735388 公開日 : 09/02/15 更新日 : 12/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」