新名物!?えのきの石づきタレかつ丼

新名物!?えのきの石づきタレかつ丼の画像

Description

令和4年度「にいがた市エコレシピコンテスト」で準グランプリに選ばれたレシピです!

材料 (4人分)

4人分
えのきカツ
大さじ3
1個
大さじ3
パン粉
適量
揚げ油
適量
タレ
しょうゆ
大さじ3
みりん
大さじ2
大さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ4
顆粒和風だし
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    【えのきカツ】
    えのきの下部の黒い部分だけを切り落とす。(0.5㎝程度)

  2. 2

    残りの石づきを2等分にして切る。

  3. 3

    ★をすべて混ぜたバッター液に②をくぐらせ、パン粉を全体にまぶす。

  4. 4

    180℃の油で両面2分、計4分程度揚げる。

  5. 5

    調味料を小鍋で火にかけ、ひと煮立ちしたら、冷ましておく。

  6. 6

    茶碗にごはんを盛り、えのきカツをタレに浸した後、ごはんにのせる。

コツ・ポイント

少し崩れやすいので、切り落とすのは本当に0.5㎝程度のみ!密集している石づき部分を活用してください。
廃棄部を使用したレシピであるためエコなだけではなく、えのきの旨味や栄養を最大限まで生かしたレシピです。

このレシピの生い立ち

高畑喜一さんが考案してくれたレシピです。
新潟の特産品であるえのきたけや米(米粉)からタレかつ丼を作る新潟尽くしの1品です。少し硬く捨ててしまう石づきも、カツにすることで柔らかくなり、ホクッ、シャキッでおいしくいただけます。
レシピID : 7354419 公開日 : 22/11/04 更新日 : 22/11/04

このレシピの作者

新潟市
新潟市食育・花育推進キャラクター“まいかちゃん”が、にいがたの郷土料理や行事食、家々に伝わる家庭料理、にいがたの旬の食材を使ったレシピを紹介するっぷー♪
Twitter・インスタグラムでにいがたの旬の情報を発信中!Twitterは「maika_niigata」、インスタグラムは「maika_niigata_city」で検索してね♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート