米粉のカスタードシュークリームの画像

Description

米粉で作る方がパリッと香ばしい皮がおいしいシュークリーム。カスタードも米粉使用でグルテンフリーです。

材料 (大きめサイズ7~8個)

波里お米の粉手作りお菓子の、薄力粉
50g
砂糖
5g
バター
50g
80g
400cc
波里お米の粉手作りお菓子の、薄力粉
20g
バニラビーンズ
1/4本
砂糖
60g
数滴
バター
20g

作り方

  1. 1

    卵、バターは常温においておく。

  2. 2

    鍋にバターと砂糖、水を入れ、沸騰したら一気に米粉を加えて火を止め、木べらでまとめる。

  3. 3

    卵を1個、ボウルに割りいれて溶き、1個分の卵を何回かに分けて混ぜ合わせる。

  4. 4

    同様に2個目の卵も溶いてから、何回かに分けて混ぜていく。

  5. 5

    木べらからダラーッとゆっくり落ちる程度の固さになったら、卵を加えるのはストップ。※余った卵は、カスタードに。

  6. 6

    オーブンを220度に設定し、予熱スタート。

  7. 7

    天板にクッキングシートを敷き、スプーンで高く盛るようにのせ、全体に霧吹きをする。水でぬらした手で形を整えるとよいです。

  8. 8

    220度で35~40分焼く。焦げそうになった場合は、20分後に200度に下げて焼く。※オーブンは絶対に開けない!

  9. 9

    そのまま10分程オーブンに入れておいたまま冷ます。

  10. 10

    次にカスタードクリームを作る。

    鍋に牛乳、バニラビーンズ、バニラビーンズのさやを火にかける。

  11. 11

    沸騰する前に火を止め、一度ざるなどでこす。

  12. 12

    再度、卵黄(5で余った卵も)、砂糖、米粉を入れて火にかけ、絶えず木べらで混ぜる。

  13. 13

    滑らかになったら、火を止め、バターとキルシュを加える。

  14. 14

    搾り袋にいれる。またはスプーンなどでクリームを詰める。

  15. 15

    シュー皮が冷めたら、横半分に切りクリームを絞りいれ、皮の上半分をのせる。

  16. 16

    あれば、粉糖を茶こしでふって完成。

コツ・ポイント

5の工程のふくらむ生地の状態をつくるために、温かいうちに手早く混ぜます。手際が重要なため、絞り袋に入れる時間を節約したので、スプーンで生地をおき形を調えます。

このレシピの生い立ち

シュークリームは何度か作っても、米粉でつくったほうが皮がパリッとした食感でおいしいと思います。作りやすい分量でレシピにまとめました。
レシピID : 7360362 公開日 : 22/11/06 更新日 : 23/12/18

このレシピの作者

ちいさなしあわせKT
北海道在住、14歳女子、10歳男子を育てるワーママ。現在ダイエット中、1年でー14キロ達成!簡単時短、エコな地産地消レシピを発信中。米粉パン・米粉スイーツの料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
【資格】食育インストラクター、米粉マイスター
ブログ:https://ameblo.jp/applemint-15/
インスタグラム:@chiisanashiawasekitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート