子どもも大好き!つゆマヨかぼちゃの画像

Description

麺つゆで和風に味付けしつつ、マヨネーズでちょい洋風に♡かぼちゃ好きな息子はもちろん、苦手な娘も大好きな一品。お酒も進む!

材料 (2人分)

1/4個
にんにく
1片
●麺つゆ(2倍濃縮)
大さじ2
大さじ2
マヨネーズ
お好み量
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    かぼちゃを5mm〜1cmほどの厚さに切る。ベーコンも、かぼちゃの厚さと揃えて切る。ニンニクは小さめに刻む。

  2. 2

    フライパンにサラダ油と刻んだニンニク、ベーコンを入れ、弱火にかける。
    じっくりゆっくり火を入れることで香りがよく出ます。

  3. 3

    ニンニクとベーコンの香りがしてきたら、薄切りにしたかぼちゃを並べる。焼き色がついたらひっくり返して裏面も焼く。

  4. 4

    焼いている間に、●の麺つゆと水を混ぜ合わせておく。

  5. 5

    かぼちゃの裏面に軽く焼き色がついたら、④で混ぜ合わせた麺つゆをいれ、汁気がなくなるまで炒め煮する。

  6. 6

    汁気がなくなり、かぼちゃがほくほくしてきたら、火を止めてマヨネーズを回しかけ、全体に絡めて完成!

コツ・ポイント

マヨネーズを入れた後は、大きめのスプーンでざっくり混ぜるか、フライパンを振って絡ませるのがオススメです。
菜箸でかき混ぜると、ほくほくのカボチャが崩れてしまいます。

このレシピの生い立ち

かぼちゃを買うと、大きいのにメニューのレパートリーがあまりなく、なかなか消費できないのが悩みでした。このメニューだと子どもたちがたくさん食べてくれるし、自分もお酒のおつまみにできるので、あっという間にかぼちゃが消費できますよ^^
レシピID : 7362656 公開日 : 22/11/09 更新日 : 22/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ラリー&サラ
ガーリックが効いていて美味しかったです。御馳走様でした♪
写真
へぽのすけ
子どもはニンニク苦手なのでニンニク抜きですが、簡単に美味しくできました。
初れぽ
写真
なつしおマミィ♪
簡単なのにとても美味しかったです粗挽き黒胡椒をかけてみたらビールのお供にも良さそうでした