食欲が止まらない!ガーリックチップ

食欲が止まらない!ガーリックチップの画像

Description

立派なニンニクも芽が出てしまっては台無し!冷凍で保存もいいけど使い勝手よくガーリックチップとオイルにしておくと何かと便利

材料

ニンニク
好きなだけ
オリーブ油
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    皮をむく

  2. 2

    写真

    薄めにスライス
    (揚げた油でニンニクオイルを作るのでみじん切りも用意してある)

  3. 3

    写真

    小さめのフライパンか鍋にオリーブ油とスライスしたニンニクをいれる(まだ火はつけてない)

  4. 4

    写真

    ゴクゴク弱火で加熱スタート!途中プクプク.。o○してくるのでかき回してやる

  5. 5

    写真

    30分ほどたつと薄く色づいてくる、さらに30分ほど加熱するとカリカリになるらしい。。。

  6. 6

    写真

    30分で待てなくなったおいらはクッキングシートを敷いた天板にニンニクを広げ100℃で10分、120℃でもう10分焼いた!

  7. 7

    写真

    さて。。。カリカリ!沢山出来たなぁ
    何に使おう??

  8. 8

    写真

    1ポンドステーキ(およそ400g)を焼いてみた♪ 

  9. 9

    写真

    ニンニクを取り除いた油は冷ましてからみじん切りのニンニクと瓶で保存!ガーリックオイルになります(日持ちは良くない)

  10. 10

    ガーリックオイルの方はニンニクを揚げた時に水分が出ているため早めに使い切りましょう!

  11. 11

    ガーリックチップはカリカリが持続すれば日持ちはします。
    半分は真空して冷凍庫へ入れてみた!うまく保存出来るかな?

コツ・ポイント

薄目にスライスしてじっくりと揚げてやること!

このレシピの生い立ち

沢山貰ったニンニクの使い道、、、料理長から教わったガーリックチップの作り方を試してみたら馬かった( *´艸`)
レシピID : 7362690 公開日 : 22/11/11 更新日 : 22/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート