ココアバナナ・シフォンケーキ(炊飯器)

ココアバナナ・シフォンケーキ(炊飯器)の画像

Description

炊飯器で作る しっとり ふわんふわんなシフォンケーキ。ココア生地に相性抜群なバナナがたっぷり入っています♪

材料 (5合炊き 1台分)

4個分
砂糖
35g
4個分
砂糖
35g
正味150g(中約2本分)
サラダ油
40g
105g

作り方

  1. 1

    写真

    →右の画像は私が初めて炊飯器で作った【バナナ・シフォンケーキ(炊飯器)ID:6057264】ココアなしのレシピです。

  2. 2

    写真

    大ボウルに卵黄。中ボウルに卵白を割り入れておく。ココアと薄力粉は1度ふるっておく。炊飯器の内釜にサラダ油を薄く塗っておく

  3. 3

    写真

    メレンゲ作り 
    ※ハンドミキサーで泡立てをオススメします。
    卵白がふわりとするまで泡立てる。砂糖35gの半分を入れる。

  4. 4

    写真

    卵白の泡がペコリとお辞儀するまで泡立てる。残りの砂糖を入れる。

  5. 5

    写真

    泡がツンと角が立つまで泡立てる。しっかりしたメレンゲはボウルを逆さまにしても落ちてきません。

  6. 6

    写真

    次に大ボウルに入っている卵黄と砂糖35gをマヨネーズ状になるまで混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    皮を剝いたバナナを投入して、よく混ぜ合わせる。少しバナナの粒が残っている方が存在感あって良いです!

  8. 8

    写真

    次にサラダ油、牛乳の順に入れて、その都度よく混ぜ合わせる。

  9. 9

    写真

    ココアと薄力粉をふるい入れる。ゴムべらに持ち替えて粉っぽさがなくなるまで切り混ぜる。

  10. 10

    写真

    メレンゲを3回に分けて入れる。メレンゲが混ざり、生地にツヤが出てきたらストップ!

  11. 11

    写真

    炊飯器の内釜に生地を流し入れる。内釜の底をポンポンと叩いて空気抜きをする。

  12. 12

    写真

    炊飯器のケーキモードにセットして、スイッチON!45~50分くらいで焼き上がります。生地の表面が乾いていて弾力があれば◎

  13. 13

    写真

    焼き上がりは、内釜から無理矢理取り出そうとすると危ないので、底になる面に丸皿を被せてひっくり返し自然に剥がれるのを待つ。

  14. 14

    写真

    焼き立ても美味しいのですが、我が家は粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やしていただきます。よりしっとりして美味♡

コツ・ポイント

ご家庭の炊飯器がケーキが焼けるかを必ず取説で確認してください。故障の原因になる場合もありますのでご注意くださいm(_ _)m
あとはメレンゲさえ 上手に出来れば絶対にうまく焼けます!バナナの甘さによって砂糖の量は お好みで増減してください。

このレシピの生い立ち

プレーン生地にバナナの組み合わせはよく作りますが、ココア生地とバナナも相性は最高♡ あらためてレシピアップしてみました。
レシピID : 7364354 公開日 : 22/11/12 更新日 : 22/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート