HB早焼きコースで♪板チョコ食パン

HB早焼きコースで♪板チョコ食パン

Description

毎日バレンタイン気分に浸れそうな板チョコ入り食パンです。豆乳入りなので、もっちり~として美味しいですよ(^_-)

材料 (1斤分)

240グラム
サラダ油
20グラム
砂糖
30グラム
4グラム
ココアパウダー(ホワイトチョコレートの場合省略)
20グラム
160グラム
ドライイースト
5グラム

作り方

1

HBの釜に、板チョコレート以外の材料を入れ、早焼きコースでスタート。
イーストは所定の位置があればそちらへ。

2

写真

ミックスコールが鳴ったら、板チョコレートをぱきぱき折りながら入れる。
今回使用したのはコチラ↑

3

写真

焼き上がったらすぐに釜から出して冷ます。

4

写真

冷めたら、好みの厚さにスライスする。

でも、冷めるまで待ち切れませ~ん(>_<)

5

写真

おっ☆ちょっと色白な焼き上がり。こちらはどんなチョコを入れたものでしょう?

6

写真

正解はホワイトチョコレートでした~♪

7

写真

てっぺんのところ、食べた~い!!
スライスした感じでは普通の食パンに見えますが…

8

写真

食べてみると、ほんのり甘くてもっち~りとしてます♪
もはや菓子パンの部類です。

コツ・ポイント

板チョコレートと豆乳はよく冷えたものを使うと、綺麗に焼けます。ミックスコールで板チョコレートを投入することで、マーブル模様が入ります。(ホワイトチョコレートでは残念ながら入りません)。板チョコレートは、好みのものでどうぞ♪

このレシピの生い立ち

「ホームベーカリーのパンとお菓子」(坂田阿希子著・別冊エッセ)の「板チョコパン」の材料と作り方の、よん妻的アレンジです。乳成分なしチョコを使えば、乳アレの人もOK!バレンタインのプレゼントにチョコ入りパンを贈りたくて、作ったレシピです。
レシピID : 736573 公開日 : 09/02/16 更新日 : 09/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

173 (156人)

21/04/07

写真

家のHBの早焼きレシピを参考に、少し分量を変えたら初めてふんわり膨らみました!やっぱりこのパン大好きです♡レシピ感謝です☆^^

ばびーさん。

21/01/07

写真

牛乳で。ふくらまず残念。味は美味しくできました。また挑戦してみます。

ぐりこ♪♪♪

20/10/21

写真

朝用に夜焼きました!フワフワでチョコを感じられて美味でしたー♪

つぼのり

20/06/19

写真

イビツな形になってしまいましたが…(笑)生地がシッ〜トリしていて、チョコが甘くて、とっても美味しかったです♥ナッツもプラスして!

nico…♡

1 2 3 4 5