HB早焼きコースで♪板チョコ食パンの画像

Description

毎日バレンタイン気分に浸れそうな板チョコ入り食パンです。豆乳入りなので、もっちり~として美味しいですよ(^_-)

材料 (1斤分)

240グラム
サラダ油
20グラム
砂糖
30グラム
4グラム
160グラム
5グラム

作り方

  1. 1

    HBの釜に、板チョコレート以外の材料を入れ、早焼きコースでスタート。
    イーストは所定の位置があればそちらへ。

  2. 2

    写真

    ミックスコールが鳴ったら、板チョコレートをぱきぱき折りながら入れる。
    今回使用したのはコチラ↑

  3. 3

    写真

    焼き上がったらすぐに釜から出して冷ます。

  4. 4

    写真

    冷めたら、好みの厚さにスライスする。

    でも、冷めるまで待ち切れませ~ん(>_<)

  5. 5

    写真

    おっ☆ちょっと色白な焼き上がり。こちらはどんなチョコを入れたものでしょう?

  6. 6

    写真

    正解はホワイトチョコレートでした~♪

  7. 7

    写真

    てっぺんのところ、食べた~い!!
    スライスした感じでは普通の食パンに見えますが…

  8. 8

    写真

    食べてみると、ほんのり甘くてもっち~りとしてます♪
    もはや菓子パンの部類です。

コツ・ポイント

板チョコレートと豆乳はよく冷えたものを使うと、綺麗に焼けます。ミックスコールで板チョコレートを投入することで、マーブル模様が入ります。(ホワイトチョコレートでは残念ながら入りません)。板チョコレートは、好みのものでどうぞ♪

このレシピの生い立ち

「ホームベーカリーのパンとお菓子」(坂田阿希子著・別冊エッセ)の「板チョコパン」の材料と作り方の、よん妻的アレンジです。乳成分なしチョコを使えば、乳アレの人もOK!バレンタインのプレゼントにチョコ入りパンを贈りたくて、作ったレシピです。
レシピID : 736573 公開日 : 09/02/16 更新日 : 09/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

176 (157人)
写真
ばびーさん。
バレンタイン、何も用意してなくて朝から焼きました☆過去イチおいしくて感動再び!カロリーオーバーしかたなし!いつも感謝です(^^)
写真
クックHB0OYQ☆
うん…チョコ溶けた笑 でも濃厚なチョコ味!美味しいです♪
写真
あさここなっつ
ブラックココアで!しっとり甘くておいしかったです♪