♪イチゴのショートケーキ♪の画像

Description

クリスマスにはやっぱりこれ★

材料 (18cm丸型1台)

飾り用のイチゴ・バナナ
適量
3個
砂糖
90g
90g
22.5cc
12.5g
200cc
砂糖
大1

作り方

  1. 1

    卵3個を軽くほぐして、砂糖90gを加え、湯煎にかけながらハンドミキサーまたはバーミックスなどでしっかりあわ立てる。(ここで白っぽくもったりした生地になるまでしっかりあわ立てればふんわりしたスポンジが焼きあがります)

  2. 2

    ふるっておいた薄力粉をゴムベラで混ぜる。ダマにならないように、丁寧に・・。

  3. 3

    牛乳とマーガリンは一緒に小鍋で温めておき、それを生地に加えて混ぜる。

  4. 4

    焼き型にオーブンペーパーを敷いたものに流し込み、150℃のオーブンで45分焼く。

  5. 5

    焼きあがったらすぐ30cmくらいの高さから落とす。(→後で急にしぼんでしまわないように・・・。)

  6. 6

    生クリームに砂糖大1を加えてしっかりホイップします。

  7. 7

    あとは好みに合わせてデコレーションします。中にイチゴといっしょにバナナの薄切りをはさむのが私のお気に入りですo(^o^)o

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レストランをやっている知人に習いました。
習ったのは業務用のレシピだったので、家で作る量に書き直しました。
レシピID : 73664 公開日 : 02/12/23 更新日 : 08/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
JANakanoshi
いちごと、薄い板チョコをいっぱいのせてみました。

板チョコをこういうふうにするのも楽しいですね♪

初れぽ
写真
おかんさん
久し振りにホールケーキを焼いたけど簡単♬ありがとうございます☆

イチゴの飾りつけがゴージャス♪参考にさせていただきます!