ポークハヤシライスの画像

Description

コーミ北のほたるファクトリー(株)にて製造されている完熟トマトケチャップを使うレシピです♪

材料 (4人分)

1個
バター(有塩)
30g
大さじ4
赤ワイン
大さじ3
ウスターソース
大さじ3
完熟トマトケチャップ
100g
2カップ
コンソメキューブ
1個
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ→皮をむいて半分に切り、繊維と直角になるように包丁を入れ5㎜幅くらいに切る。
    豚もも肉→食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    写真

    フライパンにバターを入れて熱し、玉ねぎを炒める。火が通ったら豚肉、マッシュルームを加えて炒める。

  3. 3

    豚肉に火が通ったら火を弱め、小麦粉を入れて炒める。

  4. 4

    粉っぽさがなくなったらワインとウスターソースを加えて炒める。

  5. 5

    写真

    完熟トマトケチャップを加えて炒め、水とコンソメを加えてとろみが出るまで煮込む。

  6. 6

    写真

    器にごはんを盛り、ルウをかけて完成。

コツ・ポイント

玉ねぎはよく炒めると甘みが増します。

このレシピの生い立ち

市販ルウ不要、ケチャップ+αで作るハヤシライスです。子どもから大人まで楽しめる味を目指して作りました。
「完熟トマトケチャップ」は町内商店や温泉、近隣の道の駅等で販売、ふるさと納税の返礼品としても扱っています。
レシピID : 7366939 公開日 : 22/11/16 更新日 : 23/12/14

このレシピの作者

沼田町農業推進課
沼田町中山間地域等直接支払制度推進協議会の事業の中で設立したキッチンです。農業推進課の食の研究員(栄養士)が考えた沼田町の農産物、農産加工品を使用したレシピの紹介・発信を随時行います。

【町の公式HP】 https://www.town.numata.hokkaido.jp
【町の公式Twitter】 https://twitter.com/HokkaidoNumata

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート