レンジで簡単♬手羽先のねぎ塩ダレ蒸し

レンジで簡単♬手羽先のねぎ塩ダレ蒸しの画像

Description

お肉と相性抜群のねぎ塩ダレに手羽先を漬け込みレンジで時短の蒸し料理♡
事前に漬けんでおけば忙しい日も楽々〜♬
冬レシピ♡

材料

5本250g前後
ねぎ塩ダレ
1/2本40g前後
 ・鶏ガラスープの素
大さじ1/2〜
 ・酒
大さじ1
 ・ごま油
小さじ1
 ・にんにくチューブ
2〜3cm
 ・岩塩などの塩
適量
 ・黒胡椒
適量
 ・砂糖
隠し味程度に少々
適量
 お好みのねぎ塩ダレでお気軽にお試し下さい。

作り方

  1. 1

    写真

    手羽先の裏表にフォークを使ってプスプスと穴を空けておく。

  2. 2

    写真

    小さめのボウルにみじん切りにした長ねぎとねぎ塩ダレを入れて全体をよく混ぜ合わせておく。

  3. 3

    写真

    大きめのボウルに①の手羽先②のねぎ塩ダレを加え①で使ったフォークやスプーンで全体をなじませ15分〜30分置く。

  4. 4

    写真

    〜作り置きする場合〜
    工程②からジプロックに入れ③の手羽先も加えればボウルを出さずにすみます。全て加え漬け込み冷蔵庫へ。

  5. 5

    写真

    耐熱皿に重ならないよう手羽先を並べ、ねぎ塩ダレを加えラップをかけて500W10分加熱。6分で一度裏返すと加熱ムラ防止に。

  6. 6

    写真

    加熱が終わったら手羽先に火が入っていることを確認してお皿に盛り付けます。
    レンジにより加熱時間は調整下さい。

  7. 7

    写真

    手羽先にねぎ塩ダレをかけ、お好みで白髪ねぎをふんわり盛り付け完成です♪

  8. 8

    *倍量で作られる場合も必ず手羽先が重ならないよう大きめの耐熱皿を使用されるか二度に分けてレンジ加熱するようにして下さい。

コツ・ポイント

手羽先は面倒でもフォークでプスプスする工程は省かずに。薄めの下味も入りやすくレンジによる加熱縮みも防いでお肉やわらかに仕上がります。
漬け込む時間が短い場合は調味料を増やすなど調整下さい。
手羽先を重ならないように並べてレンチン下さい。

このレシピの生い立ち

我が家の定番手羽先煮の他に塩系の味付けで食べたいと思いフライパンで何度か試行錯誤。年齢と共に嗜好変化した母は焦げめを敬遠するようになり蒸し調理に変更。時間のない時でも気軽に作れるようレンジで試したところ理想の仕上がりになったので覚え書きに。
レシピID : 7368060 公開日 : 22/11/27 更新日 : 22/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (11人)
写真
フジぽん
スクエア型容器を活用→レンジの火通りも🆗葱青い部分も使うと若干苦味出てしまうのでお好みですが白葱だけの方がお味も丁寧な仕上がりに
写真
フジぽん
手羽先レシピ2つありますが朝に漬け込みお夕飯時にレンチンのみで作れるので此方に💕最近我が家此方の手羽先に移行しつつあります😂
写真
島子☆
フジぽんさんの手羽先煮がとにかくずっと大好きでこちらも気になり倍量分で作♪ねぎ塩ダレがこれまた絶品で手羽柔らかとても美味でした♡

島子さん手羽先煮何度もリピ下さってましたものね♡年齢と共に嗜好変化した此方にも共感頂けコメ感激でした♡10人目女神様&W大感謝♡

写真
komutatata
夫リク(〃艸〃)ムフッ ごち様~

わぁ〜お♪ご主人さまリク感激です(*≧∀≦*)バランス良きお夕食私も頂きたいわぁ〜何度もリピ有難うございます♡