とろーりチーズソースの赤ワインビーフ丼

とろーりチーズソースの赤ワインビーフ丼の画像

Description

赤ワイン香る牛肉をごはんにたっぷりのせたボリューム丼☆チーズソースもプラスして大満足の美味しさです。

材料 (2人分(20分))

1/4個
にんにく
2片
バター
20g
少々
あらびき黒こしょう
適量
丼2杯分
【A】
赤ワイン
大さじ4
しょうゆ
大さじ2
みりん
大さじ2
【B】
大さじ2

作り方

  1. 1

    今回のおすすめ食材は、牛切り落としです。

  2. 2

    牛切り落としは塩、あらびき黒こしょうをふる。

  3. 3

    たまねぎは繊維に沿って5mm幅に切る。にんにくは薄くスライスし、芽を取り除く。

  4. 4

    フライパンにバターと<3>を入れ、中火で炒める。たまねぎがしんなりしたら牛切り落としを加えてさらに炒める。

  5. 5

    肉の色が変わったら【A】を加え、汁気が半分くらいになるまで煮詰める

  6. 6

    【B】を耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをし、600Wの電子レンジで1分30秒加熱する。

  7. 7

    一度取り出してかき混ぜ、再度ラップをして600Wの電子レンジで1分加熱し、なめらかになるまで混ぜる。

  8. 8

    器にごはんを盛って<5>をのせ、青ねぎを散らす。その上に<7>をかけ、あらびき黒こしょうをふる。

コツ・ポイント

牛肉を炒める時に赤ワインを加えて風味よく仕上げます。チーズソースはスライスチーズと牛乳をレンジ加熱するだけなので簡単☆仕上げのあらびき黒こしょうはたっぷりかけると風味が際立っておいしいですよ!

このレシピの生い立ち

牛切り落としを使って味も見た目もボリュームも大満足の丼を作ってみました。がんばった日のご褒美ごはんに♪
レシピID : 7368837 公開日 : 23/02/06 更新日 : 23/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート