コストコサーモン☆低温調理の画像

Description

お店で食べるようなサーモンコンフィが、自宅で簡単にできます。

材料 (4人分)

★塩
30g
★砂糖
15g
300ml
オリーブオイル
適量
ベビーリーフ等
適量
ピンクペッパー(あれば)
適量
ディル
適量

作り方

  1. 1

    写真

    刺身用サーモンを好きな大きさに切ります。今回はコストコサーモンですが、チリ産の刺身用サーモンでも充分美味しく出来ます。

  2. 2

    写真

    ブライニング液(★印のもの)をビニル袋に入れ、切ったサーモンを入れ、冷蔵庫て45分〜60分漬け置きします。

  3. 3

    写真

    ブライニング液から出してペーパーで水気を拭き取ります

  4. 4

    写真

    チャック付き袋にオリーブオイル、ディルを入れ(無くても大丈夫)③のサーモンをいれ空気を抜きます

  5. 5

    写真

    低温調理器具なくても大丈夫。シャトルシェフを使います。40℃〜45℃のお湯を準備して④を投入

  6. 6

    写真

    1時間低温調理(高め温度になれば、より火が入り、低めであればレアぽくなります。お好みで)

  7. 7

    冷蔵庫に入れて冷やしてできあがり。ジップロック袋にいれたまま、3〜4日、大丈夫です。

  8. 8

    写真

    ベビーリーフ、オニオンスライス、ディル、などをそえてます。あればサーモンの上にピンクペッパーを飾ります。

コツ・ポイント

サーモンの大きさは、色々ためしていますが、大きめよりも5cm×5cmぐらいが好みの感じに仕上がります。

このレシピの生い立ち

お店でいただいたサーモンコンフィがあまりに美味しくて、自宅で作れないかなと試行錯誤しました。
レシピID : 7370083 公開日 : 22/11/24 更新日 : 23/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート